2024-08-20

anond:20240820044856

おそらく当事者立場としていうと、

そういう人は、まず自分の歩き方をまったく自覚していない。意識にも上っていない。

それは歩き方に限らず、服装、表情、すべてにおいてそうで、

要は外から見た自分の姿をまったくイメージできていない。

自分が怒った表情をしているか悲しい表情をしているか自分で分からない。

なので、稀に自分の姿が映った映像自分で見ると

うわっキモっとか思ったりする。映っているのは自分なのに。

そういう方法しか自分の姿を認識できない。

これはもう認知問題で、どうしようもない。

認識できないものは直しようもない。

記事への反応 -
  • 歩き方変な人が多いかも。 よく言うキチゲ解放とかではなくて。 一般的に女性からちょっと距離を置かれてしまう人たち、 いわゆる弱者男性だったり食品名で括られたりするあの人...

    • おそらく当事者の立場としていうと、 そういう人は、まず自分の歩き方をまったく自覚していない。意識にも上っていない。 それは歩き方に限らず、服装、表情、すべてにおいてそうで...

    • うちの兄が全く同じような歩き方するけどアスペだよ アスペの人にありがちな歩き方だと思う だからコミュニケーションも下手なんじゃないかな

      • なるほど、歩き方にも特性が出るのですね、自分が無知でした。 全員が全員そうではないだろうけど、本当に弱者男性ってやつにあてはまる人達だったのか……。

    • ASD 歩き方 検索

    • ろくに人と歩くことがないのと、自分と関係のない他人への関心が薄いからだと思う。 もれも歩き方が変というか歩くのが早くて、それに気づいたのは社会人になって一緒に研修受けた...

      • 言語とかコミュニケーションの方に特性が出ることは知ってたけど、 運動系にも特性出るのは知らなかったな。 他人に目が向かない→ 指摘されるまで自分と他人の動きが違うことに気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん