2024-08-01

若くして亡くなった友人の旦那結婚した友人

Aという友人がいた。

彼女美人聡明。周りに気遣いの出来る子で、優しくて、中学からの友人で親友だった。

その彼女が若くして亡くなった。癌だった。

彼女病気であるのを知った時には本当に悲しかったし、お葬式ではずっと泣いてしまった。

Aは最後まで健気で周りに当たることもなく、最後まで聖人のように優しい子だった。

Aと私の共通の友人でCという子がいる。

彼女中学からの友人で、私たちは三人でよく遊んだりしていて仲が良かった。

CもAのことが大好きだったし、だからAが亡くなった時には私と一緒にわんわん泣いた。

そんなCから最近、Aの夫と結婚したと言う報告を受けた。

は?って思った。

信じられない。いや、信じたくない。

私の親友が若くして亡くなって、まだ悲しみが癒えないのに、その旦那結婚したなんて。

しかもCは葬式ときかに泣いていたはずなのに。

泣きながらも、心の中では「このイケメン旦那自分のものにしよう」って考えてたの?そう思うと鳥肌が立つほど気持ち悪い。

あの涙の裏には何が隠されていたんだろうか?もう心の中で彼のことを狙っていたの?Aの死を利用して、自分欲望を満たす計画を立てていたの?

Cの報告を受けて、頭が真っ白になった。

なんで、どうして、そんなことができるの?私たち彼女を失って悲しんでいるのを見て、同じ痛みを共有していると思っていたのに、裏でそんなことを考えていたなんて信じられない。本当に裏切れた気分で居る。

まるで彼女の死が二人の出会いのためにあったみたいに、そんな風に見えるのが本当に嫌だ。

Aは本当に旦那さんを愛していたのでAが生きていたらそんなこと絶対に許さなかったはずだ。

今でも信じられない。彼女が亡くなってまだ二年も経っていないのに、もう再婚の準備をしていたのかと思うとAの思いを踏みにじっているとしか思えない。

Cの行為は本当に気持ち悪いし、嫌悪感で吐きそうになる。

Aが亡くなってから私たちは友人同士で彼女の思い出を大切にしようと集まることもあった。思い返せばそんな中でCが彼のことを話題に出すことがあって、なんだか違和感を感じていた。

ある日みんなで集まった時に、Cが「〇〇さん(Aの旦那)とこの前映画を見に行ったの」と言い出した。みんな一瞬、凍りついた。Aのことを忘れたかのように普通に彼とデートしてるなんて。Aは映画が好きだった。

彼女が愛した映画館で、彼女の席に座っているCを想像するだけで、本当に吐き気がした。

それだけじゃない。CはAの好きだったカフェにもAの旦那と一緒に行っていた。彼女が亡くなった後、Cはまるで彼と一緒にいることが自然であるかのように振る舞っていた。Aが大切にしていた場所が、今やCと彼のデートスポットになってしまったなんて、考えるだけで胸が張り裂けそうになる。

最もショックだったのは、CがAの誕生日に彼と一緒に過ごしていたこと。私たちはAを偲んで集まり彼女の思い出を語り合っていたのに、Cは彼とディナーを楽しんでいたらしい。そのことを知ったとき、私は怒りで手が震えた。私たちがAのために用意した誕生日ケーキの前でAのことを偲んでいた時に、Cが彼とワインを飲んでいる光景想像すると、どれだけAのことを考えずに行動しているかがよくわかる。

他の友人たちとも話してみたけど、皆同じ気持ちだ。あの旦那イケメンからって、そんなことをしていいわけがない。Aがどれだけ彼を愛していたか私たちは知っている。Aの死をこんな形で利用するなんて本当に許せない。Cが何を考えているのか理解できないし、理解したくもない。

私はこの結婚絶対に祝福することなんてできない。

彼女が見ているかもしれない天国から、この状況をどう思っているのか考えるだけで胸が痛む。

友人として、私は彼女のために怒りを感じる。彼女の思い出を守るためにも、この結婚には反対の意を示したい。

Aの死を冒涜するような行動は、絶対に許されるべきではない。

  • プリントアウトしてAの旦那とCの前で音読しろ

  • 天国のA(旦那くん…私の分までCちゃんと幸せになってね!) 増田「うおおお〜〜Aのために怒っている!!!!!!」

  • 再投稿は甘え https://anond.hatelabo.jp/20240731111211

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん