2024-07-10

蓮舫党首による野党共闘路線新党

蓮舫は立憲民主党内の野党共闘路線の大きな一角だったのでは?論を書いた増田だけど、立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え:毎日新聞を読んで、更に立憲民主党内で野党共闘支持派が都知事選野党共闘を行ったことによって現職小池百合子都知事へ肉薄するという華々しい結果を持って蓮舫立憲民主党代表就任を目論んでいたのではないか

ただ、その計算石丸二元安芸市長の想定外出馬によって狂ってしまい、野党共闘路線を裏で糸引いていた小沢一郎も流石に計画修正をせざる得ず、泉立民代表への不信を内外へ煽って野党共闘支持派の結束を高め、豪腕として知られる政界破壊小沢一郎は立憲民主党を割って計画修正を最小限で留められる野党共闘路線新党設立を目論んでるのではないか?という予想

もちろん立憲民主党割れ政党として規模の優勢が得られにくくなるが悪い話ばかりでない。以前から批判を浴びている泉立民代表派閥野田元首派閥などの野党共闘路線不支持しか取れない歯切れの悪さ、非協力的な姿勢立憲民主党として動いている間は利害関係から如何ともしがたかったが、蓮舫新党であるならば純粋野党共闘路線政党なので政党内の意思統一は容易い

野党共闘支持派が抜けた立憲民主党の泉立民代表派閥野田元首派閥からしても小沢一郎派閥蓮舫派閥との利害関係拘束力が弱まり、外部政党として交渉可能なのでこれまで以上に動きやすくなり、何なら国民民主党と再合流なんてのも非現実的じゃなくなる

蓮舫新党野党共闘ハブとして駆動することによって、都知事選で力の入った支援をしてくれた日本共産党と友好な関係を築きつつ、古巣立憲民主党旧民主党として繋がりのある国民民主党との連携はもちろん、包括的野党共闘を実現するため日本維新の会交渉することだって可能になってくる

蓮舫新党野党共闘によって自民党の悪政を打倒し日本初の女性首相を生み出すという志に希望を見出す国民のための非常にわかやす政党となるのではないか、そしてこれは今最も望まれている政党なのだと思いたい

記事への反応 -
  • 多くの人がご存知のように立憲民主党内では野党共闘を維持するか破棄するか二分しており、どの派閥が野党共闘を支持か不支持かというのは憶測はあれどあまり表には出て来なかった ...

    • 蓮舫は立憲民主党内の野党共闘路線の大きな一角だったのでは?論を書いた増田だけど、立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え:毎日新聞を読んで、更...

      • 野党共闘リベラルと反共リベラルで分かれるわけだからはてなーにもウケが良さそう 反共リベラルは共産党候補の居るところに出馬しないみたいな薄い連携ができるわけだし

      • 蓮舫が3位なの立憲民主党が非協力的だったからと言ってる連中にとっては蓮舫新党好まれそう

        • シロアリ抜き民主党なんて大歓迎でしかない

          • マジで立憲民主党にこういうやつ居るから蓮舫さん3位だったんだろうなぁ

      • 日本未来の党の歴史を再びかな? 裏切り者扱いされて消えていくだけじゃね?

        • 連合との兼ね合いで立憲民主党が野党共闘というか共産党と共闘できないなら蓮舫新党を経由して共産党と薄く連携すりゃ良い 共産党の応援も邪魔もしない、蓮舫新党は元お仲間だし義...

      • 蓮舫新党アリっちゃアリだけどエコチェンめっちゃ凄くなりそうだなその界隈

        • むしろそれが小沢の狙いなのでは? エコチェンってすなわち岩盤支持層なわけだから票読みのための票田を確定させる 政争大好きな小沢らしい

      • つまり旧社会党系を引っ張っていくってことか 蓮舫新党は社民党と合流できるかもね

        • 日本の政治はもはやどこの政党かどうかの以前のレベルだと思う だって日本人政党 VS 朝鮮人・中国人系政党って段階で朝鮮連合にボロ負けしてるもん もはや左だの右だのの議論以前の...

        • 旧社会党ってどれくらい存在してるんだろ 2000年代くらいまではよく聞いた概念だけど、ここ10年くらいはほとんど聞かなくなったな

          • 北朝鮮が暴れてるから身を潜めてるんじゃね?

            • 北朝鮮って子供を拉致するとかロリコンとかショタコン多かったってことだよな きもすぎる 滅ぼそう

    • おじいちゃん、わしはこう思うぞ的な日記は明日起きてからやりましょうね

    • そのつもりだったなら立憲民主党に所属して都知事選を戦ってほしかったかな

    • 蓮舫というか野党共闘のバックに居るの小沢一郎だって本人がゲロったね 立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え 小沢氏は、選挙で勝つには東京...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん