2024-07-10

蓮舫立憲民主党内の野党共闘路線の大きな一角だったのでは?論

多くの人がご存知のように立憲民主党内では野党共闘を維持するか破棄するか二分しており、どの派閥野党共闘を支持か不支持かというのは憶測はあれどあまり表には出て来なかった

代表派閥野田元首派閥不支持であると(半ば事実であるが)憶測で見られていたものの、支持派の代表格みたいなもの結構うやむやであったが今回の都知事選での動きを見る限り蓮舫派閥野党共闘路線の大きな一角であると見るのは全く無茶な推測ではない

立憲民主党内で野党共闘を維持するか破棄するか二分している中で、立憲民主党として身振りを決めなくてはならないのは間違いがなく、そこで選ばれたのが今回の都知事選であった

都知事選で勝てないまでも小池へ僅差まで肉薄するのであれば、野党共闘へ対して歯切れの悪い泉代表派閥野田元首派閥を抑え込み、蓮舫党首に据えて立憲民主党野党共闘衆院選へ挑むつもりであったのではないか

立憲民主党内の有力議員たちの絵図としては、都知事選で勝てないまでも小池へ僅差まで肉薄するのであれば蓮舫党首とし野党共闘のよって衆院選ねじれ国会を成立させ、その勢いで政権交代までが見えていたのではないか

そうなれば日本の憲政史上初女性首相として自民党からではなく立憲民主党から(首相として)若々しい蓮舫女性首相として立つという日本現代史に間違いなく刻まれる快挙が訪れ、日本共産党としても田村委員長閣僚として内閣入りし、立憲民主党日本共産党女性ツートップ日本リードすることになったわけだ

しか都知事選の蓋を開けてみればこの有様で、ここまで描いた絵図が箸にも棒にもかからない事態に「何が原因か分からない」とついつい漏れ出てしまったのではないか

立憲民主党トップに立つ気満々だった蓮舫もまた困惑どころではない心中なのではないか

  • おじいちゃん、わしはこう思うぞ的な日記は明日起きてからやりましょうね

  • そのつもりだったなら立憲民主党に所属して都知事選を戦ってほしかったかな

  • 蓮舫というか野党共闘のバックに居るの小沢一郎だって本人がゲロったね 立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え 小沢氏は、選挙で勝つには東京...

  • 蓮舫は立憲民主党内の野党共闘路線の大きな一角だったのでは?論を書いた増田だけど、立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え:毎日新聞を読んで、更...

    • 野党共闘リベラルと反共リベラルで分かれるわけだからはてなーにもウケが良さそう 反共リベラルは共産党候補の居るところに出馬しないみたいな薄い連携ができるわけだし

    • 蓮舫が3位なの立憲民主党が非協力的だったからと言ってる連中にとっては蓮舫新党好まれそう

      • シロアリ抜き民主党なんて大歓迎でしかない

        • マジで立憲民主党にこういうやつ居るから蓮舫さん3位だったんだろうなぁ

    • 日本未来の党の歴史を再びかな? 裏切り者扱いされて消えていくだけじゃね?

      • 連合との兼ね合いで立憲民主党が野党共闘というか共産党と共闘できないなら蓮舫新党を経由して共産党と薄く連携すりゃ良い 共産党の応援も邪魔もしない、蓮舫新党は元お仲間だし義...

    • 蓮舫新党アリっちゃアリだけどエコチェンめっちゃ凄くなりそうだなその界隈

      • むしろそれが小沢の狙いなのでは? エコチェンってすなわち岩盤支持層なわけだから票読みのための票田を確定させる 政争大好きな小沢らしい

    • つまり旧社会党系を引っ張っていくってことか 蓮舫新党は社民党と合流できるかもね

      • 日本の政治はもはやどこの政党かどうかの以前のレベルだと思う だって日本人政党 VS 朝鮮人・中国人系政党って段階で朝鮮連合にボロ負けしてるもん もはや左だの右だのの議論以前の...

      • 旧社会党ってどれくらい存在してるんだろ 2000年代くらいまではよく聞いた概念だけど、ここ10年くらいはほとんど聞かなくなったな

        • 北朝鮮が暴れてるから身を潜めてるんじゃね?

          • 北朝鮮って子供を拉致するとかロリコンとかショタコン多かったってことだよな きもすぎる 滅ぼそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん