2024-06-08

結婚式が二度と振り返りたくないクソみたいな思い出になった話

昨日結婚式だった。

身内だけの小さな結婚式だったけど、楽しくできるように一生の思い出になるようにって何度も打ち合わせをして、予算度外視でやりたいことをぎゅっと詰め込んだ。嫌な思いをしながら会社の寮で暮らして貯めた自分貯金みんな使った。せっかくなら田舎から来てくれる家族を喜ばせたかたから。

そこそこ忙しい部署にいるけど休日返上して、何度も上司に頭を下げてなんとか日程を調整した。

部署女性一人なこともあるのか、会社のおじさんたちはみんな協力してくれて。みんな仕事大変なはずなのに準備も含めて2日くらい休んでも平気だよ〜って送り出してくれた。

一生の思い出になるなら、って映像まわりも余興のクイズもみんな私が用意した。

私には精神疾患がある。最近人員が減って忙しくて罪悪感でぶり返していたけど、薬で無理やり押さえ込んで、たまに朝吐きながらそれでもやった。私は大好きな旦那と、家族と思い出作たかった。

でもダメだった。義兄が泥酔した。

元々酒癖が悪いという話はなんとなく聞いていた。でも一度一緒に飲んだ時はそうでもなかった。今回は奥さんと一緒にくるから大丈夫だろうって話も聞いていた。

でもダメだった。式の後の食事会で泥酔した義兄は大声で騒いだりうちの身内に絡んだりしていた。うちの家族は私を含めてそれなりにそういう人にも慣れてるけど、レストランの人やプランナーさんの顔がこわばって行くのを見て私は居た堪れなかった。

その間相手をしてたのは私の家族で、奥さん義母さんは心配はしてるけど止めに入るわけではなかった。旦那必死に宥めていたと思う。

なんとか宥めすかしてタクシーにのせたけどなぜかとんぼ返りしてうちの家族が泊まってるホテルの前にいた。

じゃあ一軒だけ、と行った店はキャッチに連れて行かれた店で正直イマイチで、会社から電話が来たので連絡をとって戻ってきたら、義兄は暴言を吐き始め、旦那喧嘩になり、いつも温厚な弟は酷く怒った。なぜかうちの母が仲裁させられていた。

店先で喧嘩を始めるからお店の人にも謝った。なんで俺が悪いんだ、って義兄には言われたけどなんで悪くねーと思ってんだろと思った。

義母にも連絡したけど、どうしようもなかったら連絡して!と言われたのでしても未読無視

旦那は義兄をもう一度帰らせてからうちの家族土下座した。私も何度も謝った。

母たちは物凄く気を遣ってカラオケに行こうと言ってくれた。カラオケ屋にいったら受付中、お店の人に「お連れの方って人が店先にいるんだけどうちの店は出入りをお断りしている方で」と言われた。「警察呼んでください」と謝りながら言ってしまった。

カラオケにいって戻ってきて、私は自分努力とか我慢とか、色んな人の思いを踏み躙られた気がして、怒った後にゲラゲラ笑ってしまった。3年前に体調崩したときから何も変わってないと思った。結局自分は何をしてもだめなんだなと思った。

義兄にも精神疾患があって、きっと楽しかったのだろうと思う。それか調子悪かったのか、よくわかんない。

でも私のお金時間を踏み躙られる謂れはなかったと思ってるし、そもそもそれで許されるなら同じものを抱えて準備からから全部した私は一体なんだったのと思う。金返せよ。

私が苦しんで血反吐吐いてゲロ吐いて死なずになんとか貯めたお金返してください。

  • マジ旦那が守らなくなったら勉強代だと思って逃げなね。お疲れ様。お茶でも飲んで。その義母は絶対信じるな。

  • 「私には精神疾患がある」読むのやめたやで。

  • 2日休むのが大変な職場を出ましょう 異常ですよ 管理者の怠慢です

  • 結婚式ってアルコール出すんだ 全国的に辞めた方いいべ

  • 慰謝料もらおう それで縁を切ろう

  • 何度も挑戦してブライダル業界を盛り上げてあげな

    • たかが身内一人捌けんとかブライダル業界も底が知れるやろ

  • 悪いけどなんか大した事ないなーって思った。 俺の結婚式はコロナ禍の緊急事態宣言が出た3日後で、料理のキャンセルすら不可の日程なので強行。 昇進する直前の雰囲気だったため、...

  • 夫の兄ってこと? 今後義実家と縁を切っていいと思う。それが無理なら離婚しかない。 披露宴費用全額請求していいよ。

  • そんな日に義兄が出禁になってることを知るのもなあ

  • 下方家族婚してて偉い(?)

  • 結婚式ってさ そんなに完璧求めるなら その辺のお店予約してコスプレパーティーでいいんじゃねーの。何百回でもチャレンジできるでしょ。一回きりのギャンブルがそんなやりたいんか...

    • そうそう 前時代的権威主義的田舎パリピ向けイベントだから泥酔して乱闘とか乱交するぐらいが丁度良いんだよな

  • 全面的に夫が悪いな 大人なんだからさ ややこしい身内がいるならこういう集まりではバッサリ切らないと 酒癖悪いからお前は呼ばないぐらい事前に言っておいてよかったでしょ 結婚式...

  • 奥さんと義母さんは心配はしてるけど止めに入るわけではなかった。 これまでに知る機会のあった新婚(つっても20も居ないが)どれも「マトモ×マトモ」だらけなので、そのレベルの...

  • いくら使ったん? 自分の貯金分と総額教えてや

  • やっぱ結婚は運だなと思わせられる ブライダル業界には悪いが、金出すなら旅行にでもした方が確実性高いね

  • ダメなやつがいて物事がうまくいかなくなることには増田の責はないけど ダメなやつがダメなことしたら義家族に気を遣うとか言ってないでキッチリと対処しないとダメだろ。 そいつら...

  • そういうDQNでも結婚できるんだよな 女ってDQN好きすぎるだろ 自業自得だな

  • 精神疾患って具体的に何?そこボカす意味ある?ないと思う

  • 結婚式から弱者男性排除してDQNを呼んだ結果じゃん 次からは弱者男性を呼べよ

  • 今さら言っても仕方ないけど、式場でウエディングドレスを着た状態でさめざめと泣いてやりゃよかったのに(怒)義兄をはじめ、向こうの一族に罪悪感を植え付けてやればよかった。式場...

  • たった2日の休みとるのにめっちゃ頼み込んで調整してるとか、年間有給5日とってない労基法違反の職場じゃないんか? まあそれに気づかずに男職場のなかでやってけてる自分に傾倒...

  • そもそも義兄を呼ばないか、呼んでも酒飲ませないって言えなかった旦那が元凶。 結婚式なんてやりたい人が行きたい人だけを呼んでやるのが良いのよ。

  • 式の後の食事会に家族とか不確定要素を呼ぶのがわからん すごくわからん風習のある地域なのか、なんもわからやんやつの想像での釣りか? 披露宴と書いてないから身内だけの小さ...

    • 確かに。 式の後の食事会って披露宴ではないのかね。 カラオケに行くのもちょっと不思議。

  • 今後旦那と結婚してる限りお盆正月のたびに顔合わせるだろうけどがんばってね

  • もうそういう集まりには結婚式を引き合いに出して何を言われても出席させない 義兄がいる限り義実家にはいかない 義母の介護も義兄が率先してしない限りは手を出さない とにかく結...

  • そもそもそんな酒癖悪い奴に酒呑ますな 荒れた時点で隔離して帰らせろ 以上

  • たかが結婚式に入れ込んでるお前が悪い どうでもいいだろ結婚式なんて

  • キャッチに捕まるのさすがにアホでしょ

  • 周りの人をどれだけ理解ある人で固めても、そこから人間関係が広がってしまうとまた新たな理解なき人が現れちゃうんだよね

  • ややこしい奴を呼ぶなよなあ

  • 精神疾患のくだり要る?

  • 精神疾患のくだり要る?

  • 精神病とか障害者とか。後世の為に一切産まないで欲しい anond:20240608114733

  • 予定は狂うものだ。期待せず備え、適切に対処せよ。悲観からは何も生まれない。

  • 精神疾患でも理解のある旦那がいますという話?

  • 頑張った結婚式が思い通りにならなかったのは残念だが、元々他人を自分の思い通りに動かすことはできないものだ 貴女は義兄の上司でもなんでもない、お願いして来てもらっているの...

    • こんな義兄としっかり縁切りできる理由で来たと思って書面にして縁を切ればいいのではないかと思う。将来何があってもかかわらないってことも含めて。なんせ世の中は入院も手術も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん