2024-06-02

私が疲れ果てて

ねえ聞いて。

子どもゴールデンウィーク明けから体調崩して、1週間くらい看病した。そのあとから背中だるい。もうしばらく続いている。頭(首)を後ろに倒すと痛いから、頚椎問題かな?とは思ってる。

疲れからか、身体もずっとダルくて。ご飯が作れない時もあった。レトルトありがたい。

子ども小学校1年。帰宅するとそのへんにランドセルを放り出すし、給食セットも出さない。帽子はぶん投げてテーブルの下。

私、片付ける気力がない。

私は帰宅したらノンストップで、お風呂洗ってお湯を張り、ご飯の準備をする。 

風呂ご飯が終わったら、寝かしつける。寝落ちすることも多い。しかし洗い物が残ってしまう。時間がある時は寝かしつけ前にやるんだけどね。

寝落ちした時は夫がやってくれることもあるが、毎回ではない。


私は双極性障害で。でも躁はあんまり目立たなくて、鬱の期間が長い。今回はもう2年くらい鬱だ。

パート仕事をしている。いろいろと薬を試しているが、なかなか合う薬がない。

私が鬱だという点で、夫には負担をさせているのかもしれない。


今日は部屋が片付いていないことについて、夫から注意を受けた。この前もランドセルが放り投げてあったことに対して、「ちゃんと片付けて!息子が片付けられない子どもなっちゃうじゃない」と言われた。


今日子ども上着がなくて「見つからない」と言ったら、一緒に探してくれるんじゃなくて「妻がいつも同じところに片付けずにその辺に置くから無くなるんだ」とまくしたてられた。

探しても探しても見つからなかったら、「最後に見たのはい!?」「いつもはどこに置いてるの!?」と強い口調で言われた。

私はパニック

とりあえず見つからないので学校におき忘れてることを祈る。

実際、子ども学校に忘れてくることもあるので、2着3着、用意しておかないとダメだね。


そのあとも行き違いがあって、私はもう疲れ果ててしまった。

責め立てられて、大声で泣いた。

夫は近寄りもせずに、「俺だってつらくないとでも思ってるのか!!!」と叫んだ。

そうか、夫もつらいんだなとは思った。


その後、買い物があったので私は1人で買い物に向かい、なんとか落ち着いたけど、2時間くらいかかった。今も本当の意味では落ち着いていない。

しんどい

しんどいんだよね。どうしたらいいのかな。

夫は「息子のことは怒らずに叱るように」というのに、息子の前で私のことをキツく注意する。かなり高圧的に感じる。

高圧的で怖いので、やめてほしい。前は声を荒げることなんてなかったのに、ここ何年かで急激に増えた。

実母の前でもキツく叱責するので、母が心配していた。


私はもう、どうしたらいいのかわからない。

聞いてくれてありがとう

  • 貴女には及ばんで御座るよ

  • しんどいね 病院行った?行った方がいいと思う 夫さんにもずっと痛いから病院に通ってると言った方がいい いわゆる健康な人でも働きながら子育てって無茶苦茶大変ていうのにさ、鬱...

  • とりあえず子供のは片付けなくてもどうにかなるよ 俺は小さい時からやってもらって指導されてたのにいまだにできてないけど、 大学出てしっかり働いてる 大丈夫 大丈夫や

  • でも、セックス経験できて、結婚してるんだからいいじゃん 童貞未婚弱者男性に精神的マウント取れば生きていけるでしょ

  • 辛そうで思わず代わってあげたいと思っちゃった。少し休んで落ち着けるといいね。子どもの片付け習慣なんだけど、片付けのハードルを低くすることはできないかな。玄関に大きなか...

  • 自分も子供が小さい頃は本当に疲れ果ててたけど、小学校高学年くらいになったら部屋はきちんと片付けて、風呂掃除や皿洗い、洗濯物畳など手伝ってくれるようになって逆に楽になっ...

  • じゃあお前やれよ で済む話 文句ある奴がやればいいんです あなたが迎合する意味はないんです

  • だからやめとけって言ったのに

  • ゴミはてなーがまた1人不幸になってくれたようで気分が良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん