2024-03-16

自分はJTCの老害組だけど、40代女性でおにばばあのような人結構見かける

いまはまだ過渡期の面があって、特に女性は、総合職一般職にわかれていて、一般職キャリアとして40歳差し掛かった人達が、なんていうか説明しづらいけど若い時は蝶よ花よとチヤホヤされていて職場アイドル扱いだったのが、いつのまにか時代が変わっていてちゃんキャリア形成してくださいね、となったにも関わらず、職場実態としては長い期間事実上一般職として扱われ、仕事能力を磨けないまま40代突入した感じの人達がいて、更年期に入っておにばばあみたいなひどい感じに育っている人を複数見かける。リモートワークフル活用、たまに職場朝来ても挨拶もせず、定型的なエクセル作成みたいな仕事で気分次第で残業し、同僚から何か頼まれても塩対応、年休もフル取得で、なぜか配転にも首にもならず、上司も腫れ物にさわるような扱いで、同僚とコミュニケーションもない。インターネッツではよく「はたらかないおじさん」を首にしろ、という煽りをする人がいるが「一般職独身のまま更年期にさしかかっておにばばあみたいになっている女子問題が取り上げられることがあまりない。彼女たちも不幸だと思うのだが・・・ホワイト企業なので給料はまあまああるし、年休普通に取得するとプライベートは充実させられるはずだけれど。

  • 男でも新卒至上主義な会社の地域職採用の中途とかは拗ねたガキみたいになってるの多いよ ちょうどそれくらいの年代が多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん