2024-02-08

anond:20240208005215

https://anond.hatelabo.jp/20240208005215

親ロシア親中

朝日新聞が報じている(https://www.asahi.com/articles/ASQ3R2HK8Q3PUHBI044.html)通り、親ロシアプーチン支持は現在のQアノンを特徴づける一つの要素と言ってよい。立憲民主党原口氏も「ロシアへの制裁ディープステート陰謀」という、Qアノン陰謀論者どまんなかの発言(https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03030610/?all=1)をしているが、Qアノン親ロシア言説にはロシア工作が関与していると現米民主党政権に指摘されている(https://www.bbc.com/japanese/56412768)

日本では、左派伝統的に反米主義を取り、反米シンパシーから親ロシア中国支持を表明することが頻繁に見られる。例えば琉球新報乗松聡子が度々ロシアプロパガンダメディアであるスプートニク引用しているのは知られている。また先日のG7で「広島サミット粉砕」と公言してデモを行っていのが中核派だったが、反戦反核標榜してきた団体人物ロシア侵略戦争擁護するものが相当割合見られるし、その一部がスプートニク引用(https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1486698.html)しているあたり、Qアノンと出元は同じである

また一時期ここ増田で頻繁に貼られていた陰謀論系Wikiの主張は親中・親露かつ緊急事態要項への反対(https://x.gd/gMGl7)や、改憲に関する陰謀論(https://x.gd/v4G6q)や政府を異様に敵視するなど、概ねリベラルの主張と一致している傾向が見られる。

最後

以上の通り、今野党のコア支持層から議員に至るまで、Qアノン限界ネトウヨとの融合が想像以上のペースで進行している最中である

最近twitter(X)で導入された新機能コミュニティノート」について、「本来トランプ系Qアノン抑制するために導入されたのに日本では左派攻撃に使われている」云々といった意見が見られたが、見ての通り、立憲の原口議員は外形的基準で完全にQアノンに分類される発言をずっとしている(https://twitter.com/search?q=from%3Akharaguchi%20ds&src=typed_query&f=live)し、支持層は以前にファクトチェック記事を出されていたのとまったく同じ陰謀論を今やっている。ファクトチェックにQアノン限界ネトウヨ抑制する機能を期待しているのであれば、それとの融合や同質化が急速に進みつつある日本左派ファクトチェック対象になるのは当然なのだ

記事への反応 -
  • 反ワクチン・科学的根拠の無視 東大の『人はなぜワクチン反対派になるのか ―コロナ禍におけるワクチンツイートの分析―』(https://research-er.jp/articles/view/130519)から明らかにされているよ...

    • 反ワクチン右翼の参政党が国政政党になったこのご時世にそんな後択並べられても

    • 俺が嫌いなモノは一つの事象に集約されるはずってのも、陰謀論っぽいよな 世の中そんな単純じゃねえよ

    • 「他人と違う賢い情報をしってるすばらしいワタシ」が基本行動指針だからな。    行動指針が同じなのは間違いないから、合流はできるだろうけど 合流したらしたで、数が増えると...

    • ネトウヨとQアノンと反ワクチンは現象として同じものという認識だがな。 ネットで真実、俺だけが真相を知っている、みんな馬鹿で無知、俺が目を覚ましてやらないと

      • また陰謀論系パヨク? ネトウヨ陰謀論を流布してたのし?

    • コレ系の話、元研究もそうだけどリベラルの定義がガバすぎて何も説明できてないに等しいのよ。反ワクチンの急先鋒伊藤としえ議員は自民党だし、世の中リベラルかそうで無いかでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん