2023-12-06

ストレス認識した日

13時頃 電話で起こされる

父関連の件で心臓がキュッとなる。

電話の内容を父に伝達しなければいけない。と思ったら血圧と脈があがっていくのを感じる。緊張とムカつきのような、父のことを考えると後ろから突然谷に突き飛ばされような感覚になる。

まず、この件に関して電話しなきゃと思う。

そこまでの緊急性はないが、即日伝えた方がいいか? 件についての対策をねってから簡潔に伝えられるようにしてからの方がいいか

そもそも父のいまの機嫌はどうだ?冷静に話せるタイミングか?電話の前にメッセージを1報するか…?

まぁ、どのタイミングで話しても、私が最善だと考える結論はいたらないだろうし、話が通じるわけもないか。とバババッと考えたあと、(父とは時差があるので時計を見て)冷静になり一旦、このことは寝かせて、対策を考えてから電話することにした。

脳のフル回転、胸と喉のしめつけ感、呼吸が浅くなるのと動悸、脱力貧血のようなふらつきを感じて安定剤を飲む

頭はなぜか冷静だったので

この件について関わりたくないし、父とも話したくないのに、窓口が私になっている件だから関わらなければいけないことにストレスを感じているのがよくわかる。

そもそもなぜこの件に関して、私が窓口にならなければいけないのか。

さっさと対処してしまえばいいのに、父の執着心かなんかしらんがいつまでもいつまでも引き伸ばしてホント理解できん。

自分管理できないものいつまでも所有するなよ。という気持ちで怒り感情が増幅していき、そこから今回の件についてを中心に父への恨みつらみが湧いてくる。

座位をたもつのが無理なぐらいの脱力感があり、横になる。

頭痛耳鳴りがしだす。

情緒や体調とは裏ハラハラに頭は冴えたままなので、あれよあれよと具合が悪くなっていく自分おもしろい。

頭にダメージがないので、「家族に対してこれ程の拒絶反応がでるの我ながら可哀想だな」などと巻き起こってる不調を客観視したりした。

あー。自分可哀想なんだ。と思ったら音速ネガティブスイッチはいってしまい、死にたくなった。死にたいというか消えたい…

リセットしたい感覚になった。

全ての繋がりを切って、誰も自分のことを知らない、誰とも繋がらない世界にいきたくなった。

家族のことで精神を追い詰められてること、そんな自分可哀想と思ってしまう事がつらすぎて、涙が溢れてきた。

感情ネガティブなのに、頭では泣いちゃってるよ。と失笑していた。

感情も冷静さも脳の機能ひとつなのに、同時に動かすことができるのおもしろいなと思って、増田にまとめることにした。

胃が刺激を感じぐにゅぐにゅと動くのがわかる。

なにも食べていない、かつ横になっているので食道に逆流してくる感覚をつかむ。

泣いたせいか瞼が腫れぼったくて手にしてるスマホの画面のキーボードが見えるぐらいにあけるのがやっと。唇が異様に乾いてる気がするけど、これは関係いかな。

なにか飲みたいけど、口元にもってきてくれれば飲めるぐらいの動きしかできない、したくないぐらい体が重い… 安定剤効果かな。

脳をスリープ状態にしようとしてるのを感じる。

せっかく天気がよくて、昼に起きれてるのに… なにもできないのは残念だけど

起きてても疲れるだけだし寝るか。今日休みでよかった。

明日から仕事に支障がでないといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん