2023-12-03

anond:20231203180105

それはガチャが完全ランダムだった爆死ありソシャゲ時代問題でしょ

最近のやつはガチャガチャ風の何かで完全ランダムじゃない

長期プレイすれば狙ったキャラ計画的に取得できる何らかの仕組みがあって

例えば天井カウントの引き継ぎだったり、一ヶ月有効ガチャ証票を貯めると現PUキャラと引き換えできたり、数ヶ月有効なバトルパス証票を貯めると1年前のキャラを取れたりと

キャラコンプくらいならサ開から月に数千円程度の常識的な額を払い続けてれば手が届くのが増えてる

昔のソシャゲは確実にほしいと思ったら数ヶ月かけて膨大な石を貯め込んで短い限定ガチャ間中放出しないと、無課金課金じゃまるで天井ラインに届かなかった

そういうスタイルだと「スルー」するキャラが多くなるし、「人権キャラかどうかの見極めも必要になってみんな取るキャラや編成が同じになるし、溜め込み量が半端だと何も得られない「爆死」になる

そういう古い仕様で作ってるゲームは、最近仕様ゲームに一度でも触れたら「ついてくのアホらしい」となるから廃れていくのが必定

まあ運営側視点でいうと、溜め込み必須ガチャ仕様であるほうが「課金で石補充させないと逃しちゃう!」って心理誘導できるから美味しいんだろうけど

ユーザーもそういうやり方はアコギだしゲーム自体陳腐でもガチャ煽りさえ上手ければ稼げてしまう「ガチャゲー」にすぎん事を見抜くようになってきた

仕組み上インフレも避けられないから、「どうせ型落ちになる」「どうせインフレ対策無料10連週間に非課金者に追いつかれる」と思って課金のしがいもないしね

海外ゲームでバトルパス流行するようになってからは、「ガチャゲー」に特化したゲーム作りではなく、ゲーム自体おもしろくして、バトルパス系のコツコツプレイ課金を主軸にして

ガチャ課金もあるけどランダム性は抑えめにして取得ハードルを下げ、ユーザー好感度を稼ぐ手法を取る作品のほうがヒットしやすい土壌になってきた

もちろん必然的に中身のあるゲームを作れる開発力勝負になってるとこはあるが、ゲーマーとしては好ましい変化だ

記事への反応 -
  • 持ってないキャラ達「今まで一緒に戦ってこれて本当に良かったぜ」 期間限定イベでしか絡みのないキャラ「俺もいるぜ」 期間限定ガチャの最高レア「私を忘れてもらっては困るぞ」 ...

    • それはガチャが完全ランダムだった爆死ありソシャゲ時代の問題でしょ 最近のやつはガチャがガチャ風の何かで完全ランダムじゃない 長期プレイすれば狙ったキャラは計画的に取得でき...

    • ストーリー読んでるのか

      • ストーリー読まないのにプレイしてる奴いたらマジでおかしいだろ。 ゲーム部分それ自体はカルピスやアルコールを薄めるための混ぜものでしかないぞ。

        • えっ ストーリーとばしまくってるが

          • 横だが、ストーリーがメインと俺は思ってる

            • ストーリー抜きにしたら単に経験値テーブルがぶっ壊れたタイパ最悪のゲームでしかないもんな

            • ソシャゲのストーリーって大体痛々しくて楽しめた記憶がない あれがいいって人もいるのか

        • だったら全員配布されなくてもストーリー読んでりゃいいだろ。

      • ワイは原神と崩壊スターレイルをしているけど、ストーリーしか読んでないやで。 ストーリーを消化したら休止してる。

    • だからメインキャラは大体レアリティが少し低くなってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん