2023-10-14

俺流漫画1作描け論

漫画家になりたい」という息子(無職)の将来を心配した親から相談され、「完成した作品を見せて」と答えたら「もっと初心者向けのアドバイスを」と言われた漫画家の話 - Togetter https://togetter.com/li/2238018

この件で書きたくなったので

自分漫画を描いたこともないし、描きたいと思ったこともないです

ただし漫画は読んでます

ひとより多く長く読んでるとは自負してます

以下の文章は誰かへの返答というわけでもないです

自分意見というやつです

では本文

漫画を作るには3つの能力必要です

・絵を描く能力

物語を書く能力

・絵と物語を結合させる能力

漫画の絵は誰にでも描くことができます

横に線を1本引けば水平線にも地平線にもなります

点2つを描いて下に線をひけば人の表情です

それを丸で囲むと人の顔です

漫画の絵は記号です

漫画の話は誰にでも描くことができます

どこかの誰かの書いた話を書いていけばいいのですから

鬼を退治する話を書きたい

ひとつながりの財宝を探す海賊の話を書きたい

こういうのを書けばいいんです

いまなら異世界に転生してチート能力を持って可愛い女の子イチャイチャしていたら魔王を退治して英雄になったでいいんです

問題はこの次です

自分の描いた絵と自分の考えた話を結合させて漫画にする作業

これが難しい

なんなら1番難しい

自分の描いた絵に見合った物語漫画化するという作業

そしてさらに難しいのがそれをおもしろものにすること

数多ある漫画家と呼ばれるひとがそのために血反吐吐きながら努力して苦労しているのです

そしてこの作業漫画を1作描きあげないと判断ができないのです

自分でもわからないしましてや他人にはわからない

絵も物語もたいしたことないのにこのひとはマンガ家として食べていけている

それは漫画を描くのがうまいひとなのだからです

漫画家になりたいのならそれを目指さないといけないのです

漫画家ではなくイラストレイター小説家などを目指すとまたちがう能力必要とされるのでしょうが

初心者向けのアドバイスとしては

まず好きな漫画任意の1ページを模写させることですかね

絵は描かなくてもいいかコマ割りと吹き出し(中のセリフも)と書き文字などをできる限り再現して模写してもらいます

それはタブレットなどを使ったとしてもかなりかったるい作業だと思われます

とくにはじめて描くならなおさらです

次に同じものを締め切りを設定して書かせる

もちろんコピペなどしないで真っ白なところから最初からです

それで描いてこれたらかなりいろいろな判断ができます

絵と物語を結合させる能力がある程度判断することができるからです

そうなると次の指示もできます

たぶん9割のひとが最初の模写で「こんな面倒くさいことやってられん!」と投げると思います

俺みたいに!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん