2023-09-30

大学金持ち道楽

誰もが自明の前提として、大学金持ち道楽だと理解している。

基本的には、社会の大半の業務に関する汎用知識は、小学校から高校卒業までの年月をかければ十分獲得できる。

しか大学はわざわざ高い学費を支払って学ばなければならないのだ。

貧者の親は、子供に対して「学費はお前自身で稼げ」と言うだろう。その子供が学ぶ能力があっても、である

自分自身学費を払わなければならない者だけが、「大学金持ち道楽である」という文章を真に理解することができる。

しかし、学ぶことは主体的行為であるので、大学必要としない。

仮に「超弦理論を学びたい」と思えば、インターネットを使うだけで学ぶことができる。

この世の中はすでに「アテンションエコノミーであると言われている。なぜ大学アテンションを注ぐことを当たり前の行為と考えなければならないのか。

かに学歴フィルターといって応募者を足切りするJTCも沢山あるだろう。だからなんだというのか。東大京大へ行けない者は高卒で良いではないか

例えば英語プログラミングスキルを持っていれば、国際的に働くことは可能だろう。そのようなスキル無料で手に入れられる。

エリートたちが金の余裕のある層を評価し、社会を牛耳るならば、非エリートは別のやり方を模索するべきだ。

エリート従順に従うのではなく、非エリートコミュニティを作り、非エリートのやり方で知識スキルを向上させ、そのコミュニティの中でイノベーションを起こす。

シリコンバレーでは、大物が大学中退であることが多いという伝統がある。

従順な羊であることをやめよう。非エリートは、羊を先導する山羊であることを望め。山羊は確かにスケープゴートとして駆使されるが、経験豊富であることは確かだ。

  • シリコンバレーでは、大物が大学中退者であることが多いという伝統がある。 あなたの感想ですよね?そういうデータあるんですか?

    • ビル・ゲイツ マーク・ザッカーバーグ スティーブ・ジョブズ レディ・ガガ アラシュ・フェルドーシ マット・マレンウェッグ デイヴィッド・カープ ピート・カシュモア ...

      • ちゃんと大学を卒業した人はそれ以上いると思いますが...

        • そりゃ、従順な連中のほうがいくらでもいるだろうな 中退者という例外に目を向けると結構面白いぞ ビル・ゲイツとかスティーブ・ジョブズとか、その分野の代表格だろ?

      • 「大物は在学中にビジネスや現場に入ってそっちが忙しいから中退しちゃう」って話を「中退したら大物」みたいに考えて中退しちゃうやつが結構いるのおもろいよね。 横

        • そうだな、貧者はボンボンと違って学費を稼ぐのに忙しいからな

      • レディガガってシリコンバレーなの?

    • そういう一般論があるという事実を知らない自称インテリ

    • 西村語を使うなんて小学生みたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん