2023-09-10

害虫を炊いて食ってしまう話

虫の話、かつ大変に不衛生な内容だが、気づきがあったので書いておく。

毎日食う米について、ビニール袋の肩口の一方を切ってそこから米を炊飯器に注ぎ、ものさなため、それをそのまま台所の床の上に置く、翌日になって再び持ち上げて炊飯器に流し込む、ということを繰り返している。

今年はたまたま梅雨ごろに米を炊かない日が続いており、久しぶりに白飯を食うことになったのが、おそらく3週間ぶりぐらいのことだった。

炊飯器に米を入れたあと、普段ならそのまま水を加える。ただ、このときは他の料理の手間もあり、偶然そのままキッチンの上に置いて、しばらく別の作業をしていた。

人間の眼というのはすごいもので、白一色のはずの敷かれた米の上を小さい茶色っぽいものがちょこちょこしているのを、無意識のうちに、脳に警告を出していたらしい。

「うん?」と思って、なんだか気色悪いな、なんだろうな、と思ってなんとなく炊飯器の中を見ると、よくわからない、米の害虫としてよく聞くゾウムシとも蛾とも違う、甲虫に似ているけどそうじゃないヘンテコな虫が、泡を食ったように米から出たり下にもぐったりしている(調べたところ、チャタテムシというやつだと思われる)。

泡を食ったのは人間側も同じなのだが、「これは、炊飯器の中にたまたま最初からいたやつじゃねえな」という嫌な想像力が働いて米の袋の方を持ち上げて検分してみると、はたして同じような虫の姿がときおり見える。湧かしてしまったのである

普通あきらめて捨てるだろうが、俺は不衛生なうえに吝嗇なので、かなり悩んだ。5kgの袋の中の米は、まだ半分以上残っていた。

さら言い訳がましいが、異常に大繁殖してしまっているわけでもないのである。よく見ているとときどき、姿が見えるぐらいなのだ

また、例えば甲虫類のいわゆるああいう幼虫がここにいて、それが口に入るとなると俺も抵抗が大きいが、チャタテムシ(仮)は不完全変態らしく、このちょこちょこしたやつが最初であり最後の姿らしい。

いずれにしても、この中で増えてしまっているのは事実だし、いさぎよく捨てるのが理性であり、文明である。これを食うのはもはやケチというか、どちらかというと、もう野人の領域かもしれない。

ふと、頭に思い浮かんだ言葉があった。「まあ、そりゃ食わんだろうが、それとは別に、とりあえず、水に漬けてみたらどうだろうか」。

悪魔のささやきであった。

合理的に見えて、根本的に不合理ということである

期待した通りというか、水に漬けて、研ぐようにしてかき回すと(無洗米なので普段はやらない)、比重? の関係か虫が浮かんできた。これを2回繰り返すと、ぱっと見は何の問題もない白米になった。

そういうわけで、いま毎日無洗米を研いで、この米を食っている。

一つ気づきというか、さすがに考え直さないといけないかな、と思うようになった変化があったのは、ここ数日のことである

これまで、2回すすぐと見えなくなった虫の影が、3回を要するようになった。

想像するに、米を炊飯器に注ぐときは米の袋の上層から食っているわけである。そして、虫はそれより下の領域エリアにしているのではないだろうか。

俺が米を食い進むことで、ある意味本丸に近づいているのかもしれない。

「近づいている」というこの実感が、(いまさら何を言うんだという感じだろうが)我ながら生理的不快感があり、3回すすいでもまだ虫が残るようならもう食えん、ということになる気がする。

このように、人間意識では「一様に汚染された米袋」だが、その中にもグラデーションがあること、文明に背を向けたような逸脱者の気持ちにも「これ以上は自分自分に引く」という一線が、米袋を食い進んだ先にあることに気づいたので、この機会に書いておく。

  • 撒いてスズメさんの餌にしなさい

  • 夏は虫湧きやすいよね 米びつくんを入れるべき

  • やっっすい米買ったとき、コクゾウムシわいたことあるなあ。 卵とか幼虫とか見えないけどいることあるらしい。

  • 唐辛子をいれとくと少なくとも目に見える虫は湧かなくなる

  • 虫がみえなくても米粒の中にうみつけられた卵はいっしょに食べたりしちゃってるんじゃなかろーか まあ鯖缶のアニサキスみてえなもんか 加熱すればタンパク質になる

  • 早くホッカイロを一つ入れて口をクリップで閉めて窒息させろよ

  • アレルギーの原因になる場合もあるのでやめた方がいいと思う

  • その米がどこ産なのかにもよるけど、中国産ならノーセンキュー

  • 虫の中には、他の動物に食べられないようにするために、 苦い成分を体内にもつ種類もいる。そういうのが入ってるととてもじゃないけど食べられないよ 苦虫ってやつだね。

  • コクゾウムシね https://www.youtube.com/watch?v=LSI40uwlGBI これ千と千尋の口笛がシュールでいつきいても笑ってしまう

  • いま米だと思って食ってるのが米のガワに虫のウンコが詰まったものだよ

  • 単純に虫が湧いた米は不味いでしょ なんかボソボソして不味いなと思ってから炊く前の米確認したら虫居た、みたいなことが何度かあった

  • でも汚染水よりは1000億倍綺麗なんですよ

  • けっこう真面目に言うと、それは虫の密度が高い方へ進んでいるのではなくて、高温により累積温度を満たした卵が孵化しつつあるのだ。 要するに、米袋の中で第二世代、第三世代と進...

  • ブコメにも出てるけどアレルギーの原因になりかねないから目や鼻の粘膜、傷口で触らないように気をつけな まぁ毒はないし火を通せばいけるいける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん