2023-09-10

雑談グルーミングならそこで身内を悪く言う奴はバカってこと?

うちの職場雑談話題悪口になることが多い。

誰それがちゃんと働いてないとか、思ったよりアイツが使えないとか。

こういう話言われると

「あー影じゃ今度は俺がそうやって言われてるんだろうな」

と感じてしまう。

それが妄想なのか事実なのかは分からないんだけど、妄想だって思う根拠がない以上は

「本人の耳に直接入れなきゃバレないとでも思ってんのか💢」

という感情が湧き上がる。

まあ俺が本当に文句言いたいのは悪口言われてるかどうかよりも考えたの方で

「アイツが使えねえから皆の仕事が増えて大変なんだよな―」

って言い方で悪口を投げられることが多いのが職場雑談として本当に最悪だなと感じるわけ。

だってそれって、

「俺たちの中に仕事を増やしている敵がいるんだよ」

ってことじゃん?

そんな事言われたら

「まあ君は君で、影で僕らに敵として憎まれているんだけどね」

って遠回しに言ってるんじゃないかと勘ぐるのも無理のない話でしょう?

それってグルーミングとしては完全に終わりじゃん。

苛立ちながらつねってきて相手がそれにどこまで抵抗するかを確認するだけの『隷属度合いチェックタイム』でしかないやろ。

相手正真正銘群れのアルファでついてきゃ安心って思えるなら多少は割り切れるが、単なる下っ端共の愚痴の吐き合いでそれやられてもね。

「なんで私がお前に何やられても文句言えない立場だって確認されなきゃいけないんすかね?」

って言葉で殴り返すべき状況を作らないで欲しい。

流石に

「まあ、お前も使えないけどな😀お前が苛ついてるのって、結局はお前の無能を人のせいにする大義名分を欲してるだけの被害者ごっこだろ😅」

って返すのは不味いのは分かってるんで、

「俺等が見てない所で色々大変なのかも知れないっすよ。この職場誰が何やってるのか良く分からないじゃないっすかそもそも

みたいにして職場の仕組みそのものが腐っていて本当にクソなのは上層部の奴らだって方に何とか流れを変えてる。

頭の作りがちゃんとしてる人はこういう流し方すると自分が不味い流れ作ってたと気づいてそっちに合わせてくれる。

いつもバカな人はこういう事やると

「は?話の流れを変えようとしてるってこと?つまり俺に逆らうんだ😡」

みたいにムキになってるのバレバレな感じで必死相手がどんなに酷い奴かを一人でペラペラ言い出す。

まあこうなったときはソイツがマジでヤバイだって周囲が再確認するだけになるから、俺が悪口大会で片棒担いだことにならないので最悪ではない。

でも最悪じゃないだけで、ソイツは職場の中でドンドン敵になっていくからさ、結局職場の中に敵が存在することを確認して終わる。

まり雑談の逆効能が発生しているわけ。

マジで勘弁して欲しい。

起こってしまった出来事に対して「タラレバ言ってもしゃーないけど、この不運は神を呪いたくなりますぜ」って愚痴なら聞くけど、仲間内に敵がいることを確認する行為に人を巻き込むのは辞めて欲しい。

すでに明確に敵になった奴が本当にクズであることを確認するパターンであっても、ソイツを辞めさせるべき証拠淡々と集めて上に掛け合うならまだしも下でイライラしあっててもしゃーないじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん