2023-08-15

昔塾でバイトしてたときの話

どこかは伏せるけど、大学生の頃大手チェーンの塾で小学生相手に二年くらい講師バイトをやっていた。

それで大学卒業とともに辞めることになったとき、教えていた小学生女の子から告白と共にLINEを交換してほしいと頼まれたのだ。こっちとしては当然生徒としか見ていなかったし、第一犯罪だしで諌めて断ってLINEも渡さなかったのだが、結果その子が泣いてしまったので他の先生が間に入ることになり一騒動になった。

どうにか落ち着かせてその子を帰し、自分最後講義も終わっていざ退社となったとき社員から「連絡先くらい受け取ってあげればよかったのにw」と言われたことを今でも覚えている。

言われた瞬間は「傷つけないように連絡先だけでも交換して、その後応じなければよかった」ということかなと思って「でも連絡先交換禁止ですし、そうやって気がある振りする方が可哀想じゃないですか?」みたいな返しをしたのだが、「いやそうじゃなくてw女子小学生と付き合える機会なんてそうないよw」と言われドン引きの末に帰宅した。

一応書くが自分の働いていた塾はこの社員のような人間ばかりではなかったし、殆ど先生が真面目でちゃん子供とも一線を引いた対応をしていたように思う。自分が出勤最後の日に起きたことにもかかわらず、子供を泣かせたと気にすることはないとかああい対応は難しいよねとフォローしてくれた方もたくさんいた。でも悲しいかなこういう奴がいたのも事実なんだよなあ、どこにでも紛れてるんだな…と四谷大塚の件を見て思い出したので書いた。

今はどうかはわからないが今思い返すと当時は生徒と二人きりになるシチュエーション別に珍しくなくあって、告白されたときもそうだったのでこっそり連絡先の交換…みたいなのもやろうと思う悪意のある奴ならできてしまう状況下だった。

(何階もある校舎だと、講義前後かにフロアに他の先生はいない…とかはどうしても起きてしまうと思う)

ので、お子さんのプライバシー問題もあって難しいとは思うが、親御さんは子供LINEとかSNS確認とかしてあげるといいんじゃないかな…と思う。中学受験に通塾している時点で真面目でSNSを危ない使い方はしない子が多いし、親御さんもそう思ってると思うのだけど、遊びとかじゃなく(本人は)真剣に好きになっちゃってると思ってる気持ちに付け込んでる悪い大人がいないとは悲しいかな断言できないと思うので。数年前の話ですが、少なくとも五年以内の話です。

  • これはほんとそうなんだよなぁ…。塾講師バイトしてたから分かるわ。 やっぱり未成年は未成年だから、十分な判断力があるわけではないし、塾は勉強だけをするところだから安全、と...

  • 未成年や子供は判断力ないから手を出しちゃダメって言うけどさあ、30歳になっても判断力なんてほとんどないのが現実では?

  • 創作コーナー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん