2023-07-23

母には出せない母への手紙

匿名は初めて使うから何かおかしなことがあったら教えてくれ

私の母は多分弱い人だ

自分で抱えるべき悩みや苦痛自分で抱えきれずに吐き出してしまい、そこに矛盾があったら吐き出された側が抱えないといけない

本当はそんなもの母に自分で持ってもらいたいんだけど、母にはその指摘をしても理解できないだろうからここで言う

増田は今年40になる独身喪女だが、案の定母親(75歳)は心配から早く結婚してほしいと言ってくる

一方で、彼女は家に頻繁に帰って来てほしいと言う

お母さん、私は実はそうやって心配させるのが嫌だから結婚相談所には実は過去登録してるんだよ。でも嫌になって半年ぐらいで諦めた。

そして、最近また思い直して登録してまた頑張っています

でも期待させるとプレッシャーになって嫌だし、根掘り葉掘り聞かれたくないから言わない

独身で暇なはずなのに土日帰ってこなくなったって言われても、ご希望通り頑張ってるんだよ

でもさ、お母さん

私が結婚しちゃったら私はもっとから遠のいちゃうかもしれないんだよ??

特に趣味らしい趣味もなくて、体もあちこちガタが来てて最近は暑さにも耐えられないのかよく寝ているお母さん

父は昭和の頑固親父で自分のことさえやらず、もちろん家事を手伝うこともなく自分の好きなことだけやってろくに母の話し相手にすらならない

話し相手になるのは猫だけ

そんな状態で私が結婚して、新しい家族大事にしてあまり家に帰らなくなったらお母さんはどうするの??

婚活して家に顔を出す頻度が下がっただけで寂しいと思ってくれてるんじゃないの??

お母さん。あなた安心して旅立てるようにはしてあげたいけど、私はそれが心配だよ

結婚してもあなたに寂しい思いをさせないですむ旦那なんてそうそう見つからないよ

40まで独身で、私も例え一人でも生きてけるだけの稼ぎはあるからもう結婚なんてしなくったって構わない

けど大好きなお母さん

お母さんがいなくなってしまったら私だって孤独になってしま

それだって怖い

でもお母さんが生きてるうちにしか、お母さんには会いに行けないの

でもお母さんには心穏やかに生きてほしい

あなたはそうやって自分希望をそれぞれ口に出すけど、娘はあなたに心穏やかになってもらうための正解がわからなくて、こんな夜は不安でいっぱいです

からお母さんは耐えきれないことがあるとお皿を床に叩きつけて割ったり、せっかく作った夕飯を全部ひっくりかえしたりフラストレーションは外にぶつけてた

私はその弱さが羨ましくて、愛おしい

多分私にはそんなこと出来ない。やられる怖さを知ってしまたか

でもそうやって吐き出さないと親戚も友達も近くにいないところで子供四人も育てられなかったんだろうから

お母さん

お母さん

あとどれくらい一緒にいられるかはわからないけど、やっぱりお母さんにはできるだけ心穏かでいてほしいと思うんだよ

どうしたらいいのかな

しかしたら私はまだお母さんの顔色を伺ってるだけの子供なんじゃないかとも思う

母を捨てるところから始めないと誰も幸せになれないんだろうか

とっくに自分家族を持っていたらもっと早くに母も割り切れたのかもしれないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん