2023-07-12

どう考えてもガチャは良い文明でしょ

オランダ政府ゲーム内「ガチャ全面禁止計画 - ネット日本も早く」「ガチャは悪い文化

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.mynavi.jp/article/20230711-2725143/

この反応にびっくりする。

任天堂プレイステーションが好きなおじさんおばさんはガチャが嫌いみたいだけどソシャゲやってる人間からすればガチャは良いものだよ?

名前は伏せるけど私がやってるゲームガチャで何年もうまくいってる。

まずゲームとして平等

プレイのうまさとかプレイ時間とか関係ない。

誰でも平等ランダムキャラや装備が手に入る。

たぶん運営からするとゲームバランスもコントロールやすい。

次に仕組みとして健全

ゲームによるかもしれないけど私がやってるゲームでは課金無課金ガチャの内容に差はない。

課金すれば回せる回数が増やせるというだけ。

から課金するのは文字通りのお布施

お金を出してもいいと思った人が好きで出すもの

そのおかげでお金がない無課金勢も何不自由なく一緒に遊べる。

無料で使えて善意寄付を受け付けてるソフト?みたいな感じ。

必要からと渋々お金を払わせたりお金を払わないとコンテンツを見せない脅しみたいな仕組みとは違う。

好きだからお金を払ってる。

それって運営ファンの一番理想的関係じゃない?

そして何より楽しい

ガチャランダムから自分の興味なかったキャラを引いたりする。

そこで思わぬキャラの魅力や性癖に目覚めて沼にハマる人も多い。

ゲーム的にも運の要素があることでプレイの幅が生まれプレイヤーそれぞれのストーリーができる。

批判する人はガチャにハマって破産する依存症がみたいな話をするけどそんな人どこにいるの?

そりゃ世の中にいなくはないだろうけどパチンコ競馬みたいなギャンブルホストキャバクラと比べても依存性が高いとか破産者が多いとかなんかそういうデータあるんですか?(ひろゆき

ほとんどの人は健全に楽しんでるよね。

リアルガチャポンと同じ。

からイメージ偏見で悪い文明とか言われるのは本当意味からない。

  • ジャンキーもヤクを良い文明というだろうね

  • Baby boy わたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ. You know dat I love you だからこそ 心配 批判する人はガチャにハマって破産する依存症がみたいな話をするけど そんな人どこにい...

  • 本気なのか釣りなのか分からない

  • 売買春も麻薬も子供との性交も近親婚もOKなのにガチャはNGという謎の国

  • なんかそういうデータあるんですか?(ひろゆき) ほとんどの人は健全に楽しんでるよね。 1行で自分を論破していくスタイル 嫌いじゃない

    • 批判や規制をしたい側がデータを出さなきゃいけないのは当たり前の話では

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん