2023-06-18

ドッグフード

先に書いとくと、私はロシア力による現状変更を認めていないし、虐殺するような連中は罰を受けるべきだと考えている。また、なぜか日本一定数いる虐殺肯定するような連中とは一緒にしないでくれ。あとコード何とかは地獄に落ちてくれ。

書きたいのはドッグフードことなんだ。この人はウクライナでの戦争フラゲ師的なポジションにいる(OSINTではない、これは彼も認めている)。この人はおそらく現地のウクライナ側の兵士からSNSで連絡を受けて、フラゲをやっているんだけれども、その影響か、とてもウクライナ寄りなんだ。この人をナイーブに信じるべきじゃあない。気になった点を仮に3つにまとめると

①彼自身の偏り。彼は本当にウクライナ側に入れ込みすぎている。もうこれはしょうがないというか、私自身もウクライナに勝ってほしいと思っているし、現地の人と会話しているのならなおさらだろう。もう感情が切り離せない段階にある。

情報源の偏り。彼がいう情報の中に「馬鹿ロシア軍」シリーズとでもいうべきものがある。これはウクライナ側がしている話だから敵の失敗談を当然話すし味方側の失敗談を言うのを渋るだろう。ウクライナ軍はロシアほどではないにせよ、馬鹿行為をしていてもおかしくないはずだ(まあそれでも一番バカなのはロシア軍だ。ダムなり土地なりを破壊しているからな)。この人は分析しているとはいっても、額面通りに受け取りすぎてる節がある。というか、彼がアカウントをいったん消した前後から情報解像度が落ちたというか、おそらく統制がとれたか自主規制した側面がある、そのせいでフラゲ師というより単純にウクライナプロパガンダになりかけている。なんにせよ、ウクライナからすれば戦争フラゲ師なんざいないほうがいいだろうし、ウクライナプロパガンダ日本でまともに相手にすべきじゃない。

表現問題:まず「パイ投げ」、これはいまいちわからない部分なのだロシア軍の無謀な突撃っぽい。なんにせよ、人をなんだと思っているんだみたいな言動が多い(まあ、それを一番に批判されるべきはロシア軍なんだけどね)。あと「親露派煽り」ね、「親露派の中では快進撃なんやろなあ」とか「無敵のロシア軍なら大丈夫やろ」とか「天下のプーチン様が」とかここら辺の言動は非常に鼻につく。

こう書いといてなんだけど彼の情報には正確な箇所もあると思う。特に民間の話とインフラの話はたぶんあっていることのほうが多い。

なんにせよ、用法容量をよく守って彼の情報に向かってください。

  • どちらかの味方に片寄ると党派性で事実を歪めがちなんよな この前まで死守すべき要衝とか言ってたのに、陥落したら時間稼ぎのための囮にひっかかりやがったみたいに勝利宣言したり ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん