2023-06-07

30年前くらいの価値観世界が良かった

子供が欲しい。

でも、家族の半分以上が発達障害グレーぽいことがわかり、発達障害家系である確信があるので諦めている。

グレーなんてただただ生きづらいだけで、社会福祉フォローも受けづらく、しんどい思いをするだけ。

幸い私は発達障害だけど得意なことと好きなことが合致していたことためかそれなりに給与がもらえる仕事につけた。友達はいないけど旦那はいるし。正直女だったのも幸運だったと思う。

一方で、男兄弟や従兄弟は完全に男性弱者になってしまった。彼らの親が死んだ時にどうなるのだろうと思っている。

そして、彼らを見るたびに私が子供をほしいというのは無責任かなと思ってしまう。旦那も「正直不安」と言われてしまった。たぶん私は子供が持てないだろう。

これが昔の価値観だったら、発達障害グレーぐらいだったら女性として子供を産むことを優先できた気がするんだ。

子供発達障害でも、社会のレールに沿って生きていれば良いのであれば、親が死んだ後もどうにか生きれるだろうって見切り発車できたと思う。

うちの男性弱者くんたちは【自発的に】選ぶ、継続することが苦手。でも他人にきつく監視指示されていればある程度どうにかできる。

なので、「結婚子供は当たり前」「仕事して当たり前」「男は〇〇」「女は△△」とかの圧力があればもう少しまともに生きられたのではないかと思ってる。

そんな社会は息苦しいかもしれないけど、社会に馴染めず仕事もできず、自分配偶者を見つけることも難しい今よりも楽になるのではと。

それかいっそ、遺伝した場合福祉を受けるレベル障害になるとかがよかった(よくないけど)。だって親が死んでも行政フォローを受けやすそうだし。

と、ここまで好き勝手言ったけど、私がそれなりの給与で働けてるのは今の価値観があるからで。

昔なら女に生まれてこんなに自由に生きられてなかったことも理解しているつもり。

もちろんいいとこ取りなんてできないのはわかってる。難しい問題だなと思う。

  • 釣りだったらすまんけど いや嫌味とかじゃなく本気でその身分羨ましいぞ、お子さん作れんのは考え方がまぁ色々あるんだろうけど、その身分なら結構他のことで人生楽しめるんじゃな...

  • 昭和だっていわゆるガイジだの躁鬱みたいな空気読めない人だらけだったんだが スマホがないから晒されなかったし、活躍の場があたえられてたのね 今はみんな先生レベルに空気読める...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん