2023-06-05

赤ちゃん動画をよく見ているんだが、ちょっとだけ羨ましいと思っている

子供が生まれから赤ちゃん関連の動画をよく見ている

当初は抱っこ紐やミルクや寝かしつけの解説系が多かったが、単なる子供自慢の動画が多くなった

結局は解説系にしても個人主観や誤った情報にあふれているわけで、うちのこ可愛い系のほうがよほど共感できるとわかったからだ

ところで、世の中的には子供の成長動画ブログには反対派が多い

それは子供自覚なく自身動画世界に発信してしまっているからで、いずれ自意識が芽生えればそういうもの嫌悪するだろうってことだ

しかにそれは当てはまると思うから自分子供動画を上げていない

けど、自分自身に関してだけはそうは思わない

自分赤ちゃんから幼児ころまでそういう動画をあげられていたら、むしろ今は良かったかもしれないと思っている

自分の子供の頃の記憶はとても曖昧で、覚えているのは小学生くらいからの奇妙奇天烈な行動ばかりだ

自分はそれ以前はどういう子供だったんだろう、どういう目線で見られていたんだろう、と子供ができてから思うようになった

母親はなくなったし当時の写真動画母子手帳などの資料は全部散逸している

なんなら高校生辺りまでの写真も全てない状態

父親全然覚えていないので、自身の生い立ちを証言してくれる人やものがまるでない

友達らしいものもないし、あえていうなら保育園小学校先生くらいだろうか

生家は既に取り壊しているし、中学時代から住んでいる家はだいぶ片付けてしまった

なんら自分過去がない

そういう状態から子供動画を見るたびに自分被写体立場だったらと思うとちょっとだけ羨ましい

少なくとも愛されていたんだなって

から自分の子供の写真動画母子手帳とかは全部取っておいてあげたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん