2023-05-31

家畜幸せなのかと考えたら、結局、生きるって何なのってなるね

競馬虐待だ論争を最近ちらほら見かける。

かに馬の気持ちも聞かず、とにかく走れ走れと言って走れなくなったら肉になるのはかわいそうと思う。

しかし、馬はいっぱい走らされるけど、ブロイラーなんかはただただ怠惰暮らして食われるわけで、その方が無理やり走らせるより幸せなのかと言われると、うーんってなってしまう。

私自身、怠惰人間なので、例えば古代ローマグラディエーターと、親の遺産大量に持って働かなくて好きなだけ食える怠惰生活、どちらがしたいか?というと迷わず怠惰なほう。

でも、そういう怠惰で自堕落なのが死ぬほど嫌いで、自分を高め続け自己研鑽に身を置きたい人がたくさんいるのも知っている。

そして、真の怠惰が本当に幸せなのかは何とも言えない。

そもそも人間自体小麦奴隷化されたという話もある。

麦やコメを育て、食うに困らなくなった人間は、家畜と確かに変わらない。

食うために体で働く人間は、競走馬ほとんど変わらない気もする。

水木しげる先生が言っていたけど、「ネコは生きるためには働かない」わけで、ネコは人を使役することで無労働で生きられるようになった。

ハムスターもそんなもので、ただ見た目がかわいいというだけで何もせず生きられるようになった。

愛玩ペットの唯一の不遇は、生殖行動が制限される点。

これは人間だったら、何不自由なく育て、与え、かわいがるし、健康管理もするし、働く必要もないけど、セックスだけは一生させないという人生

うーん、私だったらセックスしてから死にたいなと思う。

子供も欲しいなと思う。


かつての人間は神の飼うハムスターみたいなもので、神に愛想つかされたか楽園追放され、労働をする必要が生じた。

その代わりセックスして子を作ることができるようになった。

女は生みの苦しみもあるわけだけど、それでも喜びは大きい。

やっぱりそう考えると、エデンの楽園にいた頃の人類ブロイラーで、失楽園した人類競走馬なのかもしれない。

競走馬はメスは半分はいかないかもしれないけど20%くらいはお母さんになれて、オスは1%くらいしかセックス経験できないけど、それでも怠惰暮らしてしめ殺されるよりは、戦いに身を置いてセックスを求めたい気はする。

イヴは裸を恥じらう知恵すらなかったけど、知恵の実を食べ恥じらいを覚えてこの世にエロスが生じたわけだ。

パンドラの箱みたいな話になるけど、苦しみと喜びは両方引き受けなきゃいけないのが人生で、そして喜びの質が大きいのは、怠惰に食う寝るできる方じゃないって気がする。

この人生が終わり、ブロイラーに転生するか、競走馬に転生するかなら、どちらを選ぶ?と言われれば、やはりセックスしたいから走るほうを選ぶと思う。

結局は生きるってセックスってことか。

みんなおまんこなんだよ谷川俊太郎ってことか。

スキルヴィングから谷川俊太郎まで行きついてしまったね。

ありがとうスキルヴィングと谷川俊太郎、君のことは忘れない。

  • 『親が自分の子どもを愛せる』って当たり前じゃないんですよ 健全な精神とまともな社会性を持っている人が人間の親になるってガチで奇跡なんです。所得はどうでもいいです   平然...

  • じぶんのことだけかんがえてろや ソレデイイノヨ

  • 日本で初めて、国産の肉用鶏の生産実態を明らかにした内部調査を公開 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000020822.html   農林水産省もストレスのない家畜の方が人間の健康にいいのでコス...

    • 食われる家畜がそんな環境なら、議論の余地なく競走馬や愛玩ペットの方がいいじゃん

      • いまだに殺処分がある競走馬がいいわけないだろ。まずはイギリスレベルは実現しないとダメだ イギリスを見習え マイクロチップをサラブレットに埋め込まないと登録できない以前に...

    • 引用の記事なんやそれ 家畜はごく単純な感覚感情しか持ち得ないのに人間的なレベルで表現するなんておこがましいわ

  • 家畜にごちゃごちゃ言ってんじゃねー ってのが一般の感覚だよね 裕福な奴らの戯言に付き合ってられっか

  • 生きる目的を重視するすると、人間も生物なので種の繁栄・主の保存がどうしても出てくる。 生物だけどより人間性を重視するなら、生きる目的は個人が作り出すしかないということに...

  • しらんけど牛が子牛を産んだ直後に持ってかれて会えなくてモーモー鳴いてる動画あるから見といたほうがいいぞhttps://www.youtube.com/watch?v=zBnZPJJ2QG4

  • 個人の単位で見れば幸福か否か、そうなんだけど 人間という種としての単位で見れば 変化していく環境へ適応できた遺伝子が残って、その他は一代限りの才能と幸福を残す その繰り返...

  • これはあれか、セックスできないくせに人間やってるおれは人間失格ということか?

    • まあそれで普通なのが他の家畜なんじゃないの? 増田もその範囲というだけのことかと。

  • 犬猫馬に幸せの概念はないし幸せになりたいもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん