2023-04-27

UIデザイン重要なのはなによりも数による説得

松屋券売機UI話題だ。セブンイレブンコーヒーメーカーと同じで範囲を広げると最近のオシャレビルトイレピクトグラムや消火栓も同じ界隈になる。

UIの選定でもう必ず私情100%の糞デザインを推す人は出てくる。無駄権限とか持ってて面倒だったりする。1画面ですべて見れないととか幅広い年齢層にとかが好きな言葉で面倒になったら「普通」と「責任」って単語を多用する。なお当人責任取らない。

このセンス0の馬鹿道理での説明は非常に難しい。そもそも前提知識等が全く違うのでどんなに広い視野の話をしても自分の知っている狭い世界しょうもない人生経験のみで反論してくる。そして脳内にのみある「普通」を押し通してくる。

なのでとにかく数を盾に反論するのがベスト。他の会議メンバー総スカンするのが一番なのだ業務に支障が出たりプライベートに影響出そうなので賛同してくれる人は少ない。一番は一般社員やそれこそ試験的に外に出して一般ユーザーに試す形。ABテストとかを行って数字をもっててめぇのデザインカス以下なんだよボケと叩きつけて社会からお前はセンス0なんだから二度とUIかに口出すんじゃねぇってレッテルを貼るのが最短。

いや他の案件では良い案出すかもとか思う人がいるだろうがダサい人はどんな案件でもダサい。もう脳の奥深くがダサいから可能性とか無い。

なのでもしUIデザイン馬鹿みたいなこと言う奴に困ってたら数で殴ろう。統計取ってどっちでもいいとか言う意見ばっかで五分五分になったらマジで糞ダサしかいないんか!って叫んでとりあえず糞UI取り入れて2か月後くらいに来る修正依頼で治そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん