2023-04-09

ドラえもんBLプリキュアエロ

Twitterドラえもん×妖怪ウォッチBLなどで最近バズってた人が鍵垢になってしまった。

原因は昨晩「公開でこういう二次創作を流すな」と批判する人がいてプチ炎上たからだ。

大半は擁護意見批判わずか。

とはいえ検索すると以前から否定的な声もちらほらあるのは分かった。

BLといっても見ていた限り直接的な行為はなく本編より関係性が多少ベタベタしてたりする程度だ。

でもまあキモい人にはキモいのだろう。

最初批判した人も腐女子なのだが…)

私は擁護側だ。

表現の自由〜!というより各々が自由表現できるのが基本であり触れたくない人は自分ミュートする世界の方が健全だし楽しいと考えている。

でも批判の中の「ドラえもん児童向けだからやめろ」という意見は私の中でちょっと否定しきれない部分もあり、考え込んでしまった。

日曜朝に投稿されるプリキュアイラストに対して同じことを思っているからだ。

さすがにどーん!エロ!みたいなのはまりたことがないが、男性が描いたと思わしきプリキュアの妙に胸が強調されたイラストや、スパッツを履かせていても股間周りを描き込んだイラストを見るとどうしても「子供が見るかもしれないんだからやめなよ」「せめて検索避けしなよ」と思ってしまう。

おそらく手癖だったり男性向けイラスト文法で描いてるだけで投稿者はエロを描いたつもりはないのだろう。

偏見かもしれないが、そういうイラストは大抵あまり上手じゃないのでそのあたりの機微に鈍い人なのかもしれない。

昨日はバニラ広告トラック規制なんて話題もあった。

個人の快・不快社会倫理観公共プライベート、何が許されて何が許されないのか。

表現問題は本当に難しいし児童向けとなるとなおさらだ

こういう二次創作について皆さんはどう思いますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん