2023-03-06

子供最優先に考えられない

未だに自分の中での「大切な人」の優先順位

夫>>>>子供達(2人兄妹だけどここは平等)、という感じ。

子供達のことも愛してるけど、夫はやっぱり恋愛感情で好きになった人だから自分が産んだ子供達だとしても、超えられない。

以前、夫と娘がインフルエンザ感染し私が看病していた時も、娘より夫を気にして夫の側にばかり居過ぎて、手伝いに来て下さった義母に叱責されてしまった。「こんな時に子供最優先にできないなんて母親自覚が足りてなさすぎる」「いつまで学生恋愛のような気持ちでいるの?貴女には家庭と子供があるのに」って。

だけど、どうしてもまだ夫は私にとって好きな人だし、尊敬してる人で、恋人で、彼氏だった頃と同じ気持ちで見て、その感覚を家庭に持ち込んでしまう。

ドン引きされる事を覚悟で言うなら、子供達の事なんか放って夫を独占して甘えたい時だってある。

家族揃ってのお出かけは嫌いではないけど、本音を言えば実家子供達を預けて子供達の事なんて忘れて夫と2人きりでデートに行きたい。

皆で外出の時、子供とじゃなく夫と手を繋ぎたい。

の子出産したばかりの時、帰宅した夫が泣き止まない息子と原因がわからず憔悴した私を見て先に私を撫でて「大丈夫?」と声をかけてくれた時、心の底からしかった。自分母親なのだ、今泣いてる子供をどうにかしないという気持ちがどうでも良くなるくらいに。

もし火事災害で夫と子供達どちらかしか助けれないような状況が起きたら躊躇いなく子供達を捨てて夫を救うと思う。

あと娘が夫にべったりでお風呂もパパとがいいって言ったり、パパと寝たいって私達の寝室に入ってきたらそれはもうダメとは言えない。言えないけど、本当は2人きりがいい、独占したいって思いながら一応母親からって事で我慢してるし、その度に娘が一瞬だけ疎ましくなったり、嫉妬したりしてしまう。

子供を持つべきでは無かったのでは?って言われそうだけど、大好きな夫の子供だからしかったんだと思う。子供って要は好きな人の血が入った、好きな人自分を有形で繋ぐモノだから、それ自体を授かれる事は嬉しい。けれど、私にとって一番大切な人は夫だから子供によって2人の時間を削られたり減らされる事は本音を言えば未だに許せない。

要するに、おそらく私はいつまでも「夫」と「彼氏」の認識の切り離しが出来ないと思う。出来る気がしない。そして、恋愛感情に基づいている以上私にとっての絶対最優先は夫で子供達はそれ以下、この認識も変えられないと思う。

私にとって世界は「夫」と「その他」の2択だし、自分が産んだ子供達も「その他」でしかない。まともな母親なら「夫」の括りがちゃん「家族」かになっているはず。私には無理。

彼氏が好きすぎてなんでも彼氏最優先でその他の人や物事二の次三の次、みたいな考えになってしまう時期って経験ある人もいると思うけど、要はあの感覚結婚しても子供を持っても抜けていないのだから母親として最低で出来損ないな自覚はある。

から夫にも一生相談しないと思うし、墓場まで持っていくと思う。

  • ワイも 妻ちゃん大好きだけど子供はそうでもない 夫失格だよ

  • 産んだだけで義務は果たしてると思う なんならまともに養育してたらもう十分 愛情までかけろだなんて考え図々しすぎ

  • 別にそれでもいいのでは?

  • アメリカ人とかそんな感じらしい。 子供産まれて程なく別部屋で寝かして、泣いたら泣きっぱなしだって。 その理由は夫婦なんだから当たり前だってインタビューに答えてたよ。 失格...

  • これを後ろめたい事として認識して書いているという事は、文中の義母みたいに増田の考えをよしとしない人間が周りに既にいて何かしら言及や指摘を既に受けた経験があるのだという...

    • 子供を産むのは義務だっていうから義務として産んでやったのに 何都合のいいこと言ってんだって思うよね

  • うちは両親がそんな感じだったよ。 幼稚園でこんな事があったよって話はふんふんそうなんだへーすごいねみたいな事務的な返事で、両親の会話はお互いに興味を持って楽しそうだった...

    • 育ててもらってんだから贅沢言うなよ 希望しただけで塾行かせてくれてるんだからどうせ金銭的にも不自由してこなかったんだろ? 勘違いしているようだけど親からしたら結婚生活はお...

    • 愛する人は自分で探せばいいのでは?

  • なんで肯定のコメントが付いてるのか理解できない…ガキがガキ作って彼氏奪われた感覚で嫉妬してるだけの馬鹿じゃん 「夫の血が入った夫と自分を有形で繋ぐモノ」って書き方も子供...

    • でも自分の子供が可愛い理由なんて「自分の好きな人との子だから」でしかなくない? 俺も嫁の面影があって話す事も賢い長男は可愛いし話してて楽しいが顔立ちが明らかに俺似で会話...

    • 子供産んだら全てを子供に注げ、それが当然 みたいな人生が嫌だから。 産むのは周囲がうるさいから仕方なくやってやったんだから それ以上要求するな図々しい

  • 何で産んだの?

  • 小学校の間に勉強めちゃくちゃさせて寮がある私立の中学校を受験させよう それなら体良く早い年齢で放り出せるし、周囲からも教育ママに見られる事はあってもまさか厄介払いだと思...

  • なんか気持ち悪…子供産んでからは母親なんだって責任感と自覚がでてきたらそんなお花畑思考しなくなったし、新婚くらいまではそうだったかもしれないけど今の旦那と手繋いだりデ...

    • 旦那さんかわいそ

    • その攻撃性もその訳わからんホルモンのせいならホルモン異常の方が断然良いんだが?子供産んだら嫁が豹変して結婚生活地獄みたいな書き込みしてる奴の伴侶はどうせお前みたいな女...

    • 純粋に疑問なんだけどそのホルモン異常だかで母親として未熟で何か問題あるの?私も4歳の息子がいるけど元増田と同じで夫の事は今も恋愛感情で好きだし、息子は男の子だからある程...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん