2023-02-04

チャーハンレンゲで食うのは果たして正解なのか

よくある陶器プラスチックメラミンみたいなレンゲだと

レンゲの淵の厚みとゴハンの粒感の小ささがマッチしないんだよな。

すくうときにモタついてスタイリッシュ&エレガントに食えない。

もっとエッジの効いたレンゲを開発するか、いっそスプーンで食うのが正解に近いのではないか






追記

おもいのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー

レンゲについてはまだまだ論ずべきものが多々あるんだけど例えば

レンゲの形ってアレけっこうな深さがあるから食う時に上唇を意識的に動かすとか、もしくは口に運ぶときにかなり手首のスナップ上下の動きをつけないと一口キレイに食いにくいんだよな。

 まあそういった技術に依らずにレンゲの形の難点を克服するために多くの人間チャーハンを「吸う」という裏技に手を染めてしまってる現状があるんだが。

 チャーハンを吸うことによりあの料理から発せられる得も言われぬエモい香気をふんだんに含んだ気体がダイレクトに鼻腔まで到達するというのがまたチャーハン中毒性を高めているんだよな。

 だからレンゲのものの形状に関してはエレガントさマイナス1点、味覚プラス3点、お年寄りが吸うと危険マイナス1点でかろうじてプラス1点といったところかな。

②あとはトラバにもあるけどレンゲのものがすくいにくい形状なことに加えて器が平皿ということでどうしても目的量のチャーハンをすくいとるために皿の上でのレンゲムーヴという無粋なストロークが発生するんだよな。

 ただこれはブクマにもあるとおり中華料理店の活気を演出する音のスパイスでもあるわけだからこれをストレスととるか趣(おもむき)と取るかは人による問題だよな。

③ワイはレンゲには他を寄せ付けない強みもあると思っていて、やはりそれは陶器という材質なんだよな。

 金属のようなシャープものではない、滑らかな口当たりと、陶器磁器もつ断熱性能の高さはアチアチの中華料理を楽しむにおいて非常にポイントが高い。

 西洋料理はアチアチよりもぬるめの温度でサーヴされるからスプーンでも気にならないのだろうけど、やっぱアチアチの中華になるとスプーンで食うときにかすかなコレジャナイ感はどうしても生まれるんだよな。


以上のような論点から総合的な結論をだすとまぁウマけりゃどうでもいいじゃんってことになるんだけど、

そういうとこをこだわった感じのツウな食器を開発したらツウな界隈にウケるかもしれないよな。

  • まず、中国でチャーハンをいただくときはお皿ではなく、お茶わんのような白い小ぶりのおわんで食べます。 お皿だとチャーハンは食べにくいと思いますが、おわんだと食べやすいです...

    • 正直ホンマに食いにくにのに全然疑問に思わず続けてるのはやっぱどこかおかしいのかもな。 狂ったようにパラパラを追い求めるのにそのパラパラチャーハンを食う時には一番ストレス...

    • おわんだと https://www.amazon.co.jp/%E9%9C%9C%E9%B3%A5%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%9E%8B-280cc-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9-402/dp/B001U7B39E/ref=sr_1_4?adgrpid=134867755811&gclid=Cj0KCQiA54KfBhC...

  • スプーン一択

  • ダメ出しばかりかと思ったらポジティブな意見もちゃんと書いててすごいな

  • 一番の上唇の話はよくわかる。 ラクダになった気分でがんばらないと蓮華から内容物を全部とりだせない。 なんでアイスクリームのヘラみたいに平らにしなかったんだろうとおもう。

  • じゃあ手で食うのかよ?

  • チャーハンスープがあってのチャーハン チャーハンスープはスプーンで飲みたくない

    • チャーハンが、のどに詰まるとまでは言わないけれども、口直しとか温かいスープ飲むためにもレンゲで良いだよなー。

  • 口の形と合っていないレンゲを使って、炒飯と空気と一緒に口に入れることで、口の中でパラパラ感を楽しみやすくなる説

  • あれって形状からしても汁物食うのに特化した食器だよな 普通に匙使った方が当然のように食いやすい

  • wikipediaによると 「日本で出回っている散蓮華の多くは、もともとはスープをすくうサイズで口に運ぶには大きく深さもあり、チャーハンなどを食べるのにはあまり適していない。その一...

  • 北京の屋台では割り箸で食ったよ

  • レンゲじゃなくて略してない名称 散蓮華 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E8%93%AE%E8%8F%AF チリレンゲと呼べ

  • チャーハンはレゲエで食え、これがファイナルアンサー_?

  • 自宅では「燕三条 蓮華」で出てくるようなタイプのものを使ってる。 個人的には最適解と思ってる。 初めて使った時はいずれこれがスタンダードになると思ってたけど、そうはなって...

  • 金属みたいに料理の熱で熱くならないのはすごくいいんだけど、やっぱフチの厚さがネック 使い捨てのプラスチックレンゲが至高

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん