2022-12-30

Twitterアカウントブロックされている原因を知りたい

Twitterアカウントブロックされてた。いや、それだけなんだが、何だか不思議気持ちなので残しとこうと思って書いてる。

私はある作品腐向け二次創作アカウントを持っている文字書きだ。その界隈自体そう大きい訳でもなく、大手アカウントの渾身の絵でも300いいねいくかいかないかくらいの規模の、割とこじんまりした界隈だ。

人見知りなので、日常のことを呟いたり他のアカウント交流することはあまりなく、ひたすらSS投稿している。

フォロワー数は二桁。いつもいいねをくれるアカウント10人もいなくて、一つの作品に平均20くらいのいいねがつく。伸びたら50いいね位?

話の傾向としてはほのぼのかラブコメ。どエッチは書かない。というか書けない。仕事がかなりブラックで、毎日電車の行き帰りで書いているので、公共の場エロは書けない。かけ算というよりは足し算の、全年齢ブロマンス作品みたいなものを量産している。

まり、毒にも薬にもならない弱小アカウントだ。読んで好き嫌いはあるにしても、めちゃくちゃ嫌いで受け付けないってなる話ではないと思う。

そんなある日、好きなアカウント交流企画みたいなのがあった。そのアカウントはかなりピーキーエロとかを書く、まあ結構好き嫌いが分かれる感じのアカウントだ。攻めの葬式浣腸されて辱めに耐える未亡人の受けの物語とか書いている。

ともかく、その人が交流タグを使って他のアカウントと話していた。

その中で、

「私、⚪⚪さんの××(カップリング)の絵が大好きなんですよー!」

という返信があった。会話しているのは鍵アカだ。なるほど、見てみようとその返信の⚪⚪さんのユーザー名をクリックした。

ブロックされていた。

へ?となった。え、なんで受けが酒浸りになってゲロ吐いてるのとか、浣腸されて尊厳削られているのがOKで、私の話が駄目なんだ?ほとんどカップリング要素すらないぞ?それか?え、でも無視じゃ飽き足らずブロックするほどか?

叶うならば話を聞いてみたい。詰問とかでは無く、純粋に疑問として。なんで私をブロックしたのか。ブロックするほど嫌だと思うような特色が私の作品にあるのか。

やらないが。普通に怖いだろう、ブロックした人から「なんで私をブロックしたのですか?」と聞かれるの。

ここまで読んで、そんな粘着質で空気読めない人間からブロックされたんだよ、と思う方もいるかもしれない。確かに私はそこまで性格が良くない。けれどもそんな本性が出るツイートしたことが無いし、オフで同じ界隈の人に会ったことすらない。だからブロックされるなら純粋作品が気に入らないしか原因は考えられないのだ。

本当に何故なんだろう。

  • アカウント名に作品名とか入れてる奴は検索の邪魔だからバシバシブロックしてる

  • エログロが平気で、比較的交流が多くて、検索から気軽にブロックorミュートするタイプの字書きです。 過去のブロック例を挙げていくので、こんな些細なことでブロックする人もいる...

    • 投稿者です。 なるほど、ありがとうございます。ブロックすることにそこまで原因(名指しで悪口を書かれたなど)があるのでは無く、「ある一つのツイートが気に入らない」「検索画...

      • 逆に、それでブロックしちゃダメ、あるいは検索で見たく無いからブロックするだろうなって 思い至らない思考がわからない

      • 別の増田が「この増田みたら確実にブロックする」と書いてますが、私も確実にブロックする側でした。 大前提としてあなたに非はなくて、単に私の好き嫌いの問題になります。なので...

  • 視界に入れたく無いって思ったら即ブロしてる。と言うかこの増田みたら確実にブロックする 別に親友とかにブロックされたとかでも無いのだしブロックされてもええやろ 増田は増田の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん