2022-12-06

マジで今の仕事が嫌いらしいな

職場アンケートがあってさ。

従業員意識調査みたいな。

グループ全体でのかなり大規模なやつで、しかネット経由だから完全に匿名でやれるっぽいんだよ。

まあ俺は疑り深いかネットカフェに行って(アイス食べ放題満喫するついでに)、テキトーに回答したわけ。

でも振り返ってみるとさ、すっげーマイナス意見ばっか書いてたなと思って。

Q.この会社に将来性はあると思いますか?

A.全く無い。昔たまたま儲かったやり方にしがみついている老害と、それにしがみついてお溢れに与ろうとしている意識の低い連中しかいないから。

Q.この会社スキルは身につくと思いますか?

A.全く無い。今どきペーパーワークやりまくりハンコ押しまくりの古い体質に引きずられ、カビ臭い単純作業にばかり時間を取られてまともに仕事をしてないから。

Q.貴方はこの会社転職したいですか?

A.転職したい。このままでは転職市場での価値が落ち続けていき、この会社をやめた後に再就職する機会が得られなくなる危険を感じるので早めに動きたい。

Q.貴方はこの会社の社風をどう考えますか?

A.老害蔓延地獄ハラスメントが未だに横行しており、入ったばかりの若手も影響を受けて2年目になる頃には立派にハラスメントを繰り返す側になる。終わっている。

Q.この仕事をして社会の役に立っていると感じますか?

A.全く感じない。古い習慣を引きずっている人達にダラダラと時代遅れな物を売り続け、その状態から目を覚まさないように縛り付けているだけでありマイナス生産性しか感じない。

Q.貴方はこの会社にどんな魅力を感じていますか?

A.無能だらけ。自分のような無能でも生き残れるし、皆勉強しないかちょっと勉強するだけでも仕事ができる扱いを受けられる。


いやホンマこんな感じよ。

でもあれなんだよな。

最後の答がまさしくここを離れられない理由っつうか、ネット見ると皆すぐ「勉強しまくってます!毎年試験受けてます自分を追い込む!」みたいな事言ってて怖すぎるんだよね。

土日の勉強時間なんて30分ずつもあれば十分じゃん?

平日は0でよくない?

なんかもう働いてスキルアップするために生きてる人多すぎるんだよ。

バランスが悪いんだよね。

ゴミスペPC無限ペーパーワークに埋もれながら日々無能として歩む社会ゴミ捨て場か、バリバリに成長し続けないと即クビになるマグロの群れか、その2択みたいな状態じゃん?

俺は中間に行きたいんだよ。

業務時間中に適度に成長しながら、休みの日はゆっくり過ごしたいの。

上手くいかないなあ世の中。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん