2022-11-01

母親の不幸を願う

実際に母親が不幸になったら、とても心配するし、不安になり、号泣したり抑うつ症状を発症したり、食事できなくなったりするんだと思う。

場合によっては経済的に支えたり、心身をささげたりする必要があって、本当に困ったことになると思う。

ただ、具体的にどう、というのはないが、ぼんやりと、「しねばいいのに」的な気持ちを持っている。

特に母親幸せそうに思える時だ。

幸せそうな母。素晴らしい言葉の響きだ。読んだだけで、娘として幸福感が呼び起こされる。

しかし同時に、あるいは圧倒的な強さで「ふざけるな。ゆるさない」と思う。

かつて私は、母親自分にそう思っていると感じていた。今でもまあ、感じている。

娘が自分より幸せになったり、愛されたりするのが我慢ならないんだろうなぁと、感じていた。

から母親が喜びそうなこと、こんなに自分は恥をかいた、失敗した、誰にも相手をされなかった系のエピソードを伝えた。

母はそれでご満悦に見えた。

それが今では、私が母親にそう思っている。ざまあみろ。とどこかで思うのだ。

それに対していちいち罪悪感を抱く自分

大して母親は、絶対にそんな感情を持ち合わせていない。気持ちよく「ざまあみろ」と思って、あるいは無意識気持ちくそう感じて、一切振り返ることも覚えていることもないだろう。

母は…というか、世の中にはそういう人たちもいる。

罪悪感には多少があり、個人差がものすごく大きい。

たまたま自分母親が少なく、娘が大きかった。と、言えるだろうか。

おそらく母親の育て方の問題だろう。

統合失調症うつ病は、遺伝子の関連性があるが、それが絶対ではなく、複合的な要因だと言われている。

環境的なストレス、というが、ストレスというのも感じ方の個人差が大きい。

同じ境遇でもストレスに感じない人すらいるのだ。

まりは、形成された性格が大きいのだと思う。

罪悪感さえなくしてしまえば、私ももっと気持ちよく生きられたと思う。

母親を憎む前に、正面切って悪口を言って、関係を断って大して心配にも思わず実家に帰ったりしない人になっただろう。

母親テレビ番組を観ていて、「障碍者気持ちいから見ませーん」と笑ってチャンネルを変えた母。

私はもはや恐ろしいことに感じたが、それが実の母なので、なんとかするしかないのだ。

無かったことにして、やりすごす。

そういう積み重ねが徐々にむしばんでいって、最終的に精神疾患発症するのだと思う。

私が死んだら、母親は人並みに悲しむだろう。でも早く立ち直り、美味しいご飯旅行を楽しめるようになると思う。

でも自分はたぶん、うつ病になって自殺するかもしれない。そういう予感がする。

から、死んでほしくはないんだけど、今日もまたぼんやりと「しねばいいのに」と思ってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん