2022-10-26

ロマンティクラブ信仰

恋人ロマンティック・ラブによって結ばれてるのはある意味当然の帰結として、なぜ夫婦までがそうでなければならないのかマジで意味からいから教えてくれ。

夫婦ってそんな神聖ものでもなんでもなくてさ、再生産の場であり単位なわけじゃん。近代社会ではそこに性別役割分業によって、賃金にならない仕事を担わせる意味もあったけどそれは過去の話。ただそれを除いても再生産の場であることに変わりはないわけで、何かの目的があって2人が共同生活するものから目的なく、「ただ一緒にいたい」の恋人とは全く違う。なのになんでこんなにも「恋人夫婦」になっちまったんだ。

ロマンティック・ラブって結構辛くないかだって、雨の日も嵐の日も戦争が起こっても旦那兵隊に取られても、妻の金遣いが荒くても、旦那の酒癖が悪くても、常に仲良く愛し合わなきゃいけないし好きじゃなきゃいけない。しか夫婦問題は「2人の問題」として社会から無視される。

家と家の結婚だったらそうじゃない。最初から再生産と共同生活の場」だから別に愛し合ってなくてもいい。夫婦仲の問題は2人の問題じゃないから、配偶者に不満があるなら配偶者の頭の上がらない人物(親、上司君主主君)に手紙文句言って解決してもらえば良い。稼ぎが悪かったり酒癖悪かったらさっさと離縁して、紹介者に文句を言って別の相手再婚すれば良い。そっちの方が簡単じゃないか

あと「子作りのための夫婦なんて幸せじゃない!」って意見があるかもしれないけど、むしろ愛するが故の遠慮や期待や思い込みがあってストレス多いと思うよ。最初から再生産のための共同生活って割り切ってれば、願望、得意不得意を先出ししたりルールを話し合いやすいでしょ。ロマンティック・ラブは愛でなんでも乗り越えられるから、そういう話し合いや無機質なルール抵抗感があるんだよ。

  • でも結局のとこそれっておもんなさそうだから苦労してもみんな恋愛したいんでしょーね

  • まあ組織論として理屈はわかるけど名家でもないのにそんな会社みたいなことを家でもやりたいかというと…… 別に合わなきゃ別れればいいのはロマンティックラブも一緒だし お前が...

  • ロマンティック・ラブで釣らないと結婚する意味がないことに気づいちゃうからな。 主に女性が。

    • そういう割に婚活市場でロマンチックラブを求めてる女性がいないのはどういったわけですかね?

      • え? 求めてるでしょ。 ロマンティックラブって別にデブでブサで貧乏人のオッサンを好きになることじゃないし。

  • 大人になってちょっとわかるようになってきた。結婚と恋愛はできたら分けたい。

  • そうでなくやってる人もいっぱいいますよ。 ってゆーか「信仰」って単語使ってるなら自明なんじゃない?

  • 恋愛と結婚を結びつけるのはやっぱり子供なんだよ。 恋愛で終わりたくても、子供ができたら恋愛のままではいられない。つまり結婚せざるを得ない。 だからさ、もっと避妊を完璧にす...

    • 人権について1ミリも考えたことも知識もない人の妙案ってだいたいこのレベル。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん