2022-10-22

昔のメールを見ると泣いてしま

必要メールは消すようにしていても、いつの間にかすごい量のメールが溜まっていく

たまに昔のやりとりを確認しなきゃいけないけどワードでうまく引っかからない時なんかに期間設定で検索したりする

例えば2017年の○月○日~○月○日のメール検索、みたいなやつね

すると、もう写真だとか自分で書いてる日記とかなんかより、ずっとリアリティのある記憶が蘇るのよ

そんで当時の事とかをブワーっと思い出したりしてなんか懐かしいような切ないような涙が出ちゃう

大したメールはないよ、カードの支払いの情報医者の予約案内、当時ハマってた関連のお店の宣伝メールとか

自分マメじゃないので後ほど消しておこうと思ってそのままだったのがけっこう残ってて、そういうのが日時を基準にして並んでる

これが、あーそうかこの頃こんな感じの生活だったよなってすごく思い出せるのよ

仕事系はアカウント分けてるのでプライベートのほうではほぼ出て来ないし、知人友人との連絡は携帯が多いからそんなにない。

ただなぜか家族や当時の恋人なんかとの、なんでそれわざわざメールでやり取りしたの?みたいなしょうもないメールもたまに紛れてる

なんかね、それらの「残す事が目的ではなかったメールの数々」これに泣かされちゃう感じわかります

日記もつけてるんだけど、自分の書く日記って自分が思うこととかばかり書いているので客観的情報量が少ないんだよね

人によっては淡々毎日出来事とかを事務的に書く人もいると思うから、そういうのだとまた違って感じるのかなとも思うんだけど

こういうのなんていうんだろう、自分自身が残したいと思っていなかったところから不意に突かれる感じ

例えばさ、誰かを思い出す時に想像してなかった角度で思い出す時ってあるじゃん

生前おばあちゃんが読んでた小説田舎帰った時の暇つぶし何気なく読んでみたら、ある一文に線が引いてあって「増田ちゃんと似ている」と走り書きのメモが書かれてるのを発見しちゃった時とか

そういうのってすごく心が動かされる(これは実話)

それの自分自身版っていうか、過去自分への思いが溢れちゃう感じなんだよね

好きだった人とのやりとりとかはもっと他の形で残してたりもするんだけど、そういうのはむしろ笑えるというか、自分こうだったなあ、、とか恥ずかしかったりもなるんだけど

ただの日常生活の部分がこうやって記録として残ってるのを見た時、うわあ生きてるな~って感じがすごく強くて

なんかどう書けばいいのかわからなくて文章めちゃくちゃなんだが、自分めっちゃ存在してるやん って感じてちょっと感動したんだわ

というわけで残す必要がないメールは都度消すんだけど、これからもたまにうっかり忘れたりしていこうと思ったって話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん