2022-10-02

長渕剛発言

コンサート土地を売らないでくれって言うけど…

うちは農業をしてる

肥料海外から仕入れてる関係で値上がりしてるし、農業はとにかく儲からない

なら辞めれば?っていうけど家族もいるし今までにかかった経費、今辞めたら全部借金になってしま

一応機材は支払いが終わったら自分のものになるリース契約してる

てか、農家真面目にやってあたれば年収1000万の年もあるんだよ

うちは家族経営だけど比較的手広くやってるからかもだが、まあ毎年あたるわけじゃないし年収1000万とかいっても自営業年収からほぼ前年の赤字補填と翌年の運営費とかなんだけど

それで土地を売らないでって発言だよ

そう思うなら自分日本土地を買ってくれよ

うちはリゾート地が近隣の町にある

コロナ禍前はインバウンド海外から観光客長期滞在してた

近隣がそれなもんでインバウンド向けの高級思考コンドミニアムとかホテルとかレストランとかバンバンできてる

コロナで収まったかなって思ったら土地は売れてるし工事も決まっててずっと建設ラッシュしてる

そうなるとリゾート地周辺の土地も買われるわけだよな

うちの畑景観がいいんだよ

まわり国道県道も通ってないけど

でもどこから聞いてくるのかうちにも家や土地とか畑含めて売ってくれって話がきた

まだ親が経営者してたときだったから親から又聞きなんだけど一億とか言われたか

地元の同じように農業してる友達とこにも似た話きてた

うちはまだ年老いてるとはいえ親も仕事してるし自分若い子供いるか友達自分とこも断ったけど

後継者いなくて家や畑を処分しなきゃいけない年寄り農家だと売る気持ちわかるな

うちも畑増やすのに数年前に近所の農家やめる人から畑買ったけど、なるべく相手の言い値で買うようにしたけど借金して買ったし

中には近所付き合いしてたのに足元見てめちゃめちゃ値切る人もいるんだよ

それくらい農地は安いし土地に家が残ってるのも負担になる

それをいっぺんに解決する金を出すって言われたらそりゃ売ってしまうよなって思ってしま

誰も売りたくないんだよ

金儲けとか思ってないんだよ

生きるためにとか残す家族負担にならないようにとか色々考えてそうしなきゃいけないんだよ

だったら買ってくれよ

土地を売ってしまうひとに訴えるなよ

今までに自己責任自己責任だっていうなら日本土地が買われて思った使い方されなくて荒れてしまうのも自己責任だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん