得た物
画力、CG関連スキル、動画編集スキル、作曲スキル、プログラミングスキル、IT関連の知識(フロントエンドはもちろん、サーバーとか、sqlも勉強した)、ゲームに関する知識
失った物
プログラミングを完全にやったことがない、絵も小学生レベルからスタートしたからそれを思うと得たものは多いけど、金銭的な収益は5年で数万程度
仕事後にやっていたので無理が積み重なってドライアイ、下痢等様々な病気になった
彼女にも構えずに捨てられた
健康的にもう自分から腰を据えてゲームをやることはないけど、ゲーム好きな人になら負けないぐらい新作、インディーゲームの知識がある、流石にライター等には負けるけど
半年目ぐらいにはプログラミングは二度とやらない、この先は外注すると思っていたから自分でもここまでできるようになって驚いてはいる
でもそれだけ
人生の5/60を使ってやることだったか?というと別にそうでもなかった気がする
絵描きやYouTuberとして活動してたら副収入で、年50万ぐらいにはなってただろうしな
最近ハル研の桜井さんがゲーム開発講座みたいなのやってるけどゲーム開発はコスパ悪いよ
外から見て思うゲーム開発はゲーム開発の1割の部分で、残り9割の作業部分やらないと完成しないから
1時に寝て、3時に目が覚めて、今から二度寝すると仕事に遅刻しそうだから7時までゲーム開発の続きやるとかやってたw
やらないと完成しない気がして、休みの日は15時間やるとかそういう無理を結構してしまうし、ゲーム完成させてる人はだいたいみんなそんな感じ
ほぼゼロからスタートだと、効率よくピンポイントに金になりそうなのを狙わないと5年じゃそんなもんだな。 稼げただけすごい。
敗因はまともなゲームを作ろうとしたことでしょ。 消費者って製作者の人生がどうなろうがどうでもいい連中しかいないから、 ゴミ作って、素晴らしいって言わせる状態を作らなかった...
コスパって意味では現代ではもうコスパがいい活動ってほぼ無いと思うんだよな。なぜなら情報の流通速度が死ぬほど速くなってて、コスパのいい活動があったら瞬時に競争が発生して...