2022-09-20

洗濯機ピンチ🐈💦

台風が去ったようなので

裏庭のオーニングを巻いていたのを元通りにし

物干しざおをかけなおし、拭き掃除

ベランダの手すりとか拭いて

洗濯をと思ったら

洗濯モードOKなんだけどどうもおかし

脱水しようとしたら、少しだけ排水して。

全部のランプが点滅して、

やがて消えるのだ💦 排水も途中、脱水のスクリューは回らない。

ずっとぐるぐるお洗濯してるわけには行けないし

いろいろ悩んだ挙句

排水ホースを外して詰まってないか確認したけど

こないだ劣化した排水ホースを買いなおしてつけたばっかなので

半年くらいかなー)全然汚れてない。

ホースの詰けねにジェルボール緑色がわっかみたいに残ってただけ。

ちなみに洗濯槽も定期的にお掃除してる。

そもそも洗濯槽を綺麗にする必要があるときはランプつくし

で、水につかった洗濯物を触ってると、

とがった青いものが!

洗濯機の蓋が割れてるのである。もうずっと前から

割れるというかジョイント部分が紫外線でもろくなっていて

ぽろぽろと砕けるのです。

それが見えた。

また、これか

そういえば今日、回した時いつもは静かなのに音が大きかった。

あー前もあったけど砕けた蓋の破片が底のスクリューに挟まってしまって

音がするのか。またか

犯人

「古くなって砕けてきた蓋」

でした。

というので前は+ドライバーの長くて大きいのを買ってみたけど回んないの。、

底のスクリューは外せたら治るはずなのだけどムリみたいなので

これ、何度もお洗濯してると、砕けた欠片がさらに砕けて

排水されるようで、そうなったら元通り、静かなお洗濯できてたんだけど。

1-2週間で砕けて排水と一緒に出るようなイメージ

それで。

洗濯物を出して、排水をなんどかやって(脱水はできないのよ)

極力水を減らして排水ホース側に向かって本体を傾けてゆすってみた。

洗濯物を入れていないと洗濯機を傾けるのは重くはない。

何度か。(電源は切ってます。)

どうやらスクリューの下か、排水のどこかセンサー部分にでも影響が出てたかけらが

動いたようでなんとかc脱水できるようになった✌


蓋はかなり前にテーピングしてたけど

砕けたところはそこじゃなかったので

屋外用にも貼れる(屋根修理にもつかえるやつ)のテープを買ってたので

それを出してきて

これ以上砕けそうなジョイント部分は全部砕いて外し

そのテープでさんざん補強してみた。

かなり年期かかってるので

屋外の庭に置いてると日当たりが良すぎるので

洗濯機の蓋はプラなので日光でもろくなる。

もちろん、専用のカバーもしてたんだけど

2千円もするのに

台風きてもちょっと風吹いても

うちの裏庭風が強いので、飛んじゃうの。

たぶん2回は買いなおしているけれど、台風が来ると必ず飛んでる。

さらさらした生地から

それであきらめてた時期もある(そのときかなり劣化したんだろうな)


洗濯機のボディにオーニングとめるフックつけて

防水の布をそこにひっかけてガチでとめないとだめだった。

それでも昨日は雨どいに括り付けてたのでかろうじて迷子にならなかったけど

外れてた……💦

とにかく屋外は屋根ないとアウト、日が当たるとプラがだめになります


砕けた洗濯機の蓋のせいで、とうぶんはいつもより

洗濯機の音がすると思う……。


お金貯めないと

洗濯機買い替えないと……。

蓋これでよく持ってるよ。

奇跡のようだ。

蓋が白いテープ貼りまくりで包帯巻いているいてるみたいです。

頑張れピラミッドパワー!


オーニングシェードを5年ほど前からつけたけど

洗濯機置き場はカバーできてないので。

個別にやはり日よけが必要なのです。


買い替えになるだろうな……。

ほんと長いこと使っているので、感謝しかないけど、出費が辛いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん