2022-09-20

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/naoki_ma/status/1571494383173931008

この国の未来を背負ってたつ、子どもたちにこのような仕打ちをする国に

これって、どっちの解決を望んでるんだろうか

国がダメ親と判断したら子供隔離できる強権、だろうか

それとも

もっと施設に金を落とせ、だろうか


仮に、ネグレクトなら、子供たちにこのような仕打ちをしたのは、国じゃなく親なんだが

ネグレクトのような仕打ちを許さない国ということな

もう法律もあって違法行為としている

ネグレクト児童虐待防止法違反する

罰則を重くして、軽微な状態でもバシバシ親を捕まえて、子供施設に放り込めばいいか


親の貧困ダメなのだという話になるならば、国内のあらゆる人が貧困を許されないとなる

育てられないなら子供を作るなとは言えないし

人には職業選択の自由があるのだから

どんなに無能スポーツ選手でも、全く才の無い芸人でも

いっぱしの豊かな暮らしをさせる事になる

真面目に働く意味って何だろう?とは思うが

どんな人間でも子供を十二分に食わせられるようにするってのはそういう事だ

生活保護じゃだめなのか?とか思うが、なんで言及されないんだろ)


で、そうじゃない、そうじゃないんだ

なんでこういう児童福祉慈善ボランティアなんだ

みたいな話になるとしたならば

労働改善の話だよね

子供に食を与える施設公費で潤沢に賄われるべきだと

ただ、仮にそっちの話だとしたならば

これを

この国の未来を背負ってたつ、子どもたちにこのような仕打ちをする国に

という切り口で語るのおかしくね?

介護士労働改善と一緒で、予算を付けて補助金制度を設けよう、みたいな話だよね

それがない国だから子供ネグレクト放置しているのだ、先進国とか笑わせる、みたいなのは、さすがに変


ローマだの自滅だの饒舌に語るなら

共産党でもバックにつけて生活保護斡旋してやれよ

仮に当人生活保護忌避するんだとしたらば

それはそんな社会認識おかしいんで、子どもたちにこのような仕打ちをする国の前に、市民をなじるべきよね

途中まで、おぉ寄付でもしようかねと読んでたのにさ

なんか、落し所がねじれてね?

ブコメおかしくね?

  • 例の騒動があるもんだから「女子供の保護がドンブリ勘定で何が悪いんだあああああ!!!」ってキレてるのがウケるよね 文脈踏まえすぎだろお前らっていう

    • あぁ、例の騒動の空気感も影響してる可能性ね 生活保護の不正受給問題への反応みたいに、「不幸な人」を人質にごり押しか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん