2022-09-15

唐揚げ酸辣湯スープ疲労

仕事の後にスーパーへ行き、週末まで残りお昼も含めた食事を考えながら買い物をし、重たいビニール袋をふたつさげて帰宅した。冷蔵後に食材仕舞ったら、鶏肉ジップロックに入れてだし醤油味噌ダレを揉み込む。炊飯器スイッチを押してからシャワーを浴びる。お風呂を洗い、髪を乾かす。ジップロックから取り出した鶏肉をきつね色に揚げていく。少し勿体無いけど、サラダ油を買い忘れたから、ごま油で揚げる。栄養バランスを考えて野菜スープを作る。揚げ物に合わせるので、酸味を効かせてさっぱり酸辣湯風に。唐揚げはもう一度熱した油を潜らせて温かい状態食卓に並べる。左手スマートフォン右手に箸を持った男が唐揚げに手を伸ばす。

我ながら上手くできた、と「美味しいね」と言った。スマートフォンから視線は動かない。こちらの投げかけなど聞こえなかったように、彼の幼少期の思い出が語られた。何度か聞いたエピソードにそれなりに相槌を打つ。汁物食事最後に温かい状態で食べたいと言われるので、食事の終盤に「そろそろスープ飲む?」と尋ねた。

そこでやっと、スマートフォンから視線が離れ、こちらが飲んでいるお椀が一瞥される。「それ、何スープ?」「美味しい?」。悪意はないのだろう。「まずくても、野菜取れるし飲みなよ」と、温め直した酢辣湯風味の野菜スープを控えめによそった。私は、美味しくないだろうと思いながら作っていることや美味しくないだろうというもの食卓に並べたことは、基本的にない。先に席を立ち、片付けを始めることにする。

無言でシンクに運ばれてくる食器を洗い終え、排水溝を掃除して、ゴミをまとめ、一息をついた。食卓に残された空のペットボトルを潰したら、思ったより大きな音が部屋に響いた。

洗面所歯磨きをしていると、背後から「なんで怒ってるの?」と声が降ってきた。私は怒っているのだろうか。深呼吸をしよう、そのためにまずは口を濯ぐ。顔を仙台に向けたまま、「疲れただけ」と静かに呟く。再びうがいをする。そう。今日も、疲れただけ。こんなふうに、喜んでいるのか、感謝しているのか、はたまた一緒に食事時間を楽しむ気があるのかどうかもわからない男に3年以上もごはんを作ることに、疲れただけだ。

  • 同棲なの?結婚なの? 人様の作った食事をスマホ見ながら食べるような無礼者、捨てちゃいなよ。

    • 同棲を終了させるか、ここ数ヶ月ずっと悶々としています

      • 次が見つかったら同棲解消しちゃえ でもそこまでの勢いがないってやつか

  • 食に興味がある男だったら味付けに文句言うだろうから むしろ何も言わない方が楽でよくね? サトウのご飯とスーパーの惣菜食わせてもバレへんやろ。

    • 「まずい」は言う。あと惣菜・冷凍食品も嫌いで、出すと「食えるもんがない」と拗ねる。文章の中でも言及しているけど、温度とか食材の切り方とかにダメ出ししてくることもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん