2022-09-10

パトロンはどうあるべきか

パトロンサイトとあるクリエイターを毎月支援している。パトロンサイトというのは「pixiv FANBOX」とか「Fantia」とかの、ファンお金を払ってクリエイター支援できるサイトだ。月額制で毎月自動引き落としされている。

自分はそのクリエイター作品が好きだ。発売された作品はすべて購入している。応援のために複数買いもした。以前お金ピンチだという話もされていた。だからパトロンサイトを始められたときわず支援に参加した。一回限りであればドーンと支援したが、毎月のことなので少額のプランで参加中だ。

しかし、モヤモヤしていることがある。支援しているクリエイターがなかなか新作をアップされないのだ。

もう半年以上新作がアップされていない。ただ、毎月なんらかの更新はある。過去ボツとなった作品がお詫びとしてアップされる。また、進捗報告もこまめにされている。

進捗報告では、お子さんがいらっしゃるので、育児学校・園のイベント関連等で制作を進められなかったという話だったり、お子さんと一緒に映画旅行に行っての感想だったり、趣味の話だったりが多い。

育児は大変だ。夏休みのような長期休みだけでなくコロナによる休校・休園もあり、まとまった時間の確保は困難だろう。

お子さんを映画旅行に連れて行くのも大切だ。映画クリエイターとしてご自身へのインプットにもなるし、旅行気分転換にもなる。

趣味があるのもいいことだ。

しかし、世の中では育児しながら仕事をして、毎日、毎週、毎月なんらかのアウトプットを出している人も多いのだ。クリエイターでも一般人でも同じだ。

今週もまた制作を進められなかった話か…。今月もまた過去ボツ作品か…。毎月支援しているのがなんだか悲しくなってくる。

映画旅行の話も、あ…行けるお金時間の余裕があるのね…と思ってしまう。もうお金に困ってないのかな…?

そのクリエイターのことは応援している。新しくクリエイター仕事をゲットして活躍されるのであれば、パトロンサイトで新作がアップされなくてもいいし、気持ちよく支援も続けられる。

ファンなら、少額しか支援していないのなら、文句を言うべきではないのかもしれない。

一度パトロンになると決めたのなら、信じて支援し続けるべきなのかもしれない。

パトロンサイトへの制作物アップは仕事ではないので、文句を言う筋合いもないのかもしれない。

…ていうか、クリエイター仕事ゲットする気あるの?こんなグダグダなのに定期的に締切があるような仕事を任せたい人いると思う??

こんな気持ちも出てきてしまう。

毎回登場する趣味の話もちょっと多過ぎない…?

ああ、パトロンはどうあるべきか。

追記自分の参加しているパトロンサイトでは支援の一時停止といったことはできない。できるのは退会だけ。退会すると今までの作品が閲覧できなくなる。作品を全部ダウンロードしたりスクショ保存したりしてから退会するという方法もあるけどそれは正直面倒…

  • ホスト的接待を厭うくせに金だけは欲しがるコミュ障と、報いられることが無いのにでもでもだってと言って行動しないコミュ障の、拗れた人間関係

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん