2022-08-29

ぺこりゅうに文句あるならリリーのすべてを観ろ

エディ・レッドメインが主演のリリーのすべて

あらすじはこう。

画家夫婦のアイナーとゲルダは仲良く過ごしていた。頻繁にセックスはすれど、子供はできない。

ある日、アイナーはゲルダに足だけのモデルを頼まれて、女性用のタイツドレス、靴を身に着ける(女装する)。これによって、アイナーは隠れていた自分性自認女性だったと気づく。さらにアイナーは女装を続け、頻繁に男性と会うようになる(恋愛感情ギリギリなかった模様)。また画家業をやめてしまい、百貨店女性として働き始める。

アイナーはゲルダを愛している一方で、自分はもはや女だから夫の真似事はできない、名前もアイナーではなくリリーだと主張し、さらには性転換手術を受けることを決める。

そしてゲルダはアイナーをいまだ愛している一方、リリーのことは受け入れられない。他の男性と会っていたことに対する嫉妬や、自分が愛しているのは画家のアイナーであることに葛藤しつつ、見た目こそ女装して性格女性的になっているものの、本質自分の愛したアイナーのままであることから最後は手術で女性になることを応援する。

これ、アイナーとゲルダ子供がいたらどうだっただろう。

りゅうちぇるが完全に女性になりたいと思っていたり、もしくは女性になったとしたらどうだっただろう。

わりと状況はこの映画に似ていると思っていて、ぺこりゅうが完全な離婚(別居したりする)という形をとらなかったのは、長年の愛着子供存在それからひとえにお互いの本質が好きだから、というところじゃないだろうか。

きっとぺこはゲルダみたいに悩んだと思う。大御所タレントたちにいろいろ言われ、夫としてやっていくと大見得切ったわりに、数年経ったらやっぱり夫って向いてないかも…とか言われたら腹立つだろうし。

ただりゅうちぇる投稿を見るに、「夫」とか「父親」という名称で呼ばれるのが無理になっただけなんだろうな、と思う。

女と男結婚する以上、男側は夫になるし、子供が生まれたら父親になる。

きっとりゅうちぇるはぺこにとってのただ1つの枠におさまりたかっただけ、ぺことの子供が欲しかっただけ。

夫とか父親という名称がなくてもぺこの大切な人で、大切な子供を守る人としてやっていけるのに、性自認と合わない名称に無理やり収められてしまうことが苦痛だったんじゃないでしょうか。

りゅうちぇる無責任だ!みたいな意見が目立つけれど、性自認なんていつ何がきっかけでどちらに傾くかなんて分からない。

しかもそれで家庭を放棄するわけでもない。

もちろん結婚していないことでぺこが被る損失もあるだろう。

でもそこまで踏み込んだ話題はもはや我々外野が立ち入る内容ではなく、ぺこりゅうがよく考えたって言ってんだから放っておけばいい。

増田は思うのです。

  • 「リリィ・シュシュのすべて」じゃないのか 蒼井優がいつ出てくるのかと思ったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん