2022-08-28

日本人国語力が死んだのってあながち嘘でもないよね

このツイートに対する反応を見て驚いた。

https://twitter.com/dr_vegepamyu/status/1563005227691028483

ドクター・べじぱみゅ

@dr_vegepamyu

私もこのシーンには非常に違和感があります現代日本では32歳の大学非常勤講師という身分男性が、田舎とはいえ一軒家もち娘二人を育てられるはずがないので。自分1人が食いつなぐのが精一杯でしょう。


これって『私も』と言っている事から前提として他者の別のツイート存在する事が前提だし、しかもはっきりと引用RTの形で書いている。

どう見ても元ツイートの「欧米では親子が一緒に入浴することは非常識行為」という、

現代価値観過去を語る』(勿論、それが常に駄目な訳ではなく、語る口調やその目的にもよるだろう)ツイートに対する皮肉であり、反論である事がすぐに分かるだろうに。

全てではないにしろ一部のリプや引用が、ツイート主こそが本気でトトロに対して『現代価値観過去を語る』をやっていると思っているようだ。

これって初デートサイゼリヤに連れて行ってその反応を見て金のかかる女かどうか判断するいわゆる「サイゼリヤテスト」が反発された事に対して

何故かサイゼリヤのものが叩かれていると決めつけておかしな反応をする人達が多数いたのと同じだよね

発言文脈が読み取れていない。


石井光太の『ルポ 誰が国語力を殺すのか』という本に対しては、ネットではごんぎつね感想の例が大きく取り上げられたせいで

極端な例だけを取り上げて針小棒大に語っていると叩かれていたが

上記トトロサイゼリヤのような例を見るにつけ、日本人の国語力(単なる文章のものの読解力のみならずその文脈や背景をも想像する力)の低下ってやはり深刻なのでは…?と思った

まあ、勿論いちいちバズったツイートの全てを見ているツイ廃じゃないから細かい所まで見ていないってのもあるんだろうけれど

それでも少なくとも上記の例は引用RTである以上、普通に読めば意味が分かると思うんだよね…

  • ネットが低階層の人間でも使えるようになって、そいつらが可視化されるようになったからだって何度言えば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん