2022-08-08

ヴィーガンほとんどは押し付けてない

ただし以下の理由で反発を食らうことが多い。

カルト構造と同じで、一般社会的には極端な思想であるから目立ちやすい。

ヴィーガン思想インテリがなりやすく、教条的で、教師のような口調になることが多い。

・肉を食わずに豊かな食生活が送れる、というのが理解されず、不気味に映る。

動物を殺すべきではないという真理を、上から目線で言われると腹が立つ。

ヴィーガンは「食べない」という選択肢をしてるので、安全地帯から肉食者を指摘する立場に見え、卑怯だと感じる。

畜産業飲食業多様化し、肉食に依存している職業も多いので、人生否定される。

こういう理由で、非常に反発を買いやすい。

しかし実際は肉屋に襲撃するヒマなヴィーガンはいない。

ツイッターなどSNSでは少数派の意見が目立ちやすいというのも理由だと思う。

そもそも動物解放したいという思想民主主義リベラルに通じる。

人権・生きる権利を最重視するわけで、他人暴力権力で制約することに興味がない人がほとんどである

その思想動物地球に拡げたのがヴィーガニズムだと個人的に思っている。

また、肉を食わないと精神が安定し、激高したり無駄アグレッシブさを回避できる。(これはメリットデメリット両方)

実際は、静かに穏やかに菜食をしている人がほとんどと思う。

信じられない人は、3日間完全菜食をして、自分人体実験をしてみるといい。

驚くほどメンタルが変わると思う。

  • 信じられない人は、3日間完全菜食をして、自分で人体実験をしてみるといい。 押し付けてるじゃないか。

    • 1日でも肉を食わらないのが耐えられない人にはハードルが高すぎて、押し付けられたと感じてしまうのは分かる

  • その書き方だと肉を食う人を、精神が安定しなくて激高したり無駄なアグレッシブさがあるって見下してるように見える 見下すと反発されるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん