2022-05-27

俺が最近はてなが嫌いな理由がまさにこれだ

ブコメは読んでも記事は読まないんだよ

そう。

はてなーはいつの間にかブコメだけを読んで記事を読まんくなった。

その結果何が起きたかはてなー観測範囲存在する情報が「ブコメで書ける文字数での要約」に限定されだした。

これぞ本当に終わりの始まりだ。

ニュー速民が3行以上よまなくなって何が起きたか知っているだろ?

いまやはてながやってるのはまとめサイトと変わらない。

本来ソースにあたらずお互いが都合よく改ざんした「要約」のみを信じて世界を見る。

驚異的な解像度の低さ、理解度の乏しさ。

それでよくひろゆきを笑えるものだ。

やってることはもうなにも変わらない。

下手をするとひろゆきの言ってることの方が詳しいぐらいだ。

思い込み偏見と雑な要約だけで世界を知った気になり語り続ける。

バブル大怪獣を見ないで「話題になっただけのクソ映画。客を舐めた作り。詐欺のような広告馬鹿馬鹿しくなるようなオチ。みたことはないがインターネットでそう聞いた。俺はバカじゃないからこんな映画に金は落とさない」と誰かの語った要約のパッチワークですべてを知った気になりそこから動こうともしない。

そんな態度で政治を語り技術を語り正義経済もなにもかもをだ。

馬鹿げている。

離乳食しか食べれない幼稚園児が一流のグルメを気取るような間抜けさ。

そこに自覚のない幼稚な万能感。

理解するだけの知能を手にもしないダニングクルーガー

そのくせ決め台詞だけコピーして「ちょっと知ってる」。

無理そうなときは「無知の知」。

無敵の二刀流

借り物の刃。

キツすぎてヤバイ

anond:20220527030608

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん