2022-04-18

母の彼氏?と話したんだけど

彼氏?ではないらしいけど書き捨て

好きな人ができたとかなんとかでわたしの母から離れる宣言をしながらも、

気に入った家が見つかるまでと居座ってるらしいので

ちょっと心配になって長いこと知ってる人だし話をした。

私もこの人とは二十年くらいの知り合い。

「僕は変わってるから結婚は向いてない」

「一緒に住む=ほぼ結婚と思われていて心外

好きな人ができたとは言ったが恋愛感情がわからないので違うかもしれない」

「(今も一緒に住むこと自体は)自分は気にしない」

の繰り返しで、こんなに話通じない人だっけ…となっていた。

変わってる自分に酔ってる?なんなのかな

母もそこそこ年齢が行っていて、

持病がありストレスが体調に直結しないか心配

母の感情の起伏が激しくなっているのも気になるし、

私たち母娘の立場しかものを言えないのは申し訳ないが、

お金問題ならホテル代を出すので家が決まるまでビジネスホテル宿泊してほしい。

と伝えても「僕は気にしない」「僕が見る限り体調は大丈夫」と…

挙句「きみよりお母さんといる時間は長いんだから僕のほうがわかってる」と言う。

ただただ悲しかった。

若いころの彼を知っていて、

人格者だなあと思っていたので母だけじゃなく私も結構動揺してしまい、

とにかく一度は娘だと言った人間わがままだと思って聞いてほしいと押し通した。

彼が母と一緒に住むとなったとき(すでに私は独立してたけど)、

「じゃあこれから〇〇ちゃんが娘なんだね、目に入れてもいたくないね

と言っていた彼を信じてしまっていた。

結局彼はそんなこと言ったことすら覚えていなかった。

「変わらず何かあったら呼んでほしい」

「変わらない関係継続したい」

と言われたが、本当に、本当に申し訳ない、無理。

「家族」となる前ならできたのかもしれないが、

こんな終わり方じゃ無理だ。

なんというか20年も母も私も、何を見ていたんだろうという気になってあれからとてもむなしい。

揃って見る目がなかったんだな。


追記

なんか優しいコメントもらっていた。

ありがとう。泣いた。

母と件の男性が知り合って20年、一緒に住み始めたのはここ数年ってかんじです。

から見ても恋人とも親子ともつかない関係で、

人に説明しづらいところがあったので吐き出せて少しすっきりした。

から向こうの一緒に住む=結婚じゃないって主張は分からなくもない。

所詮母娘の女二人相手と舐められてるのかな?

私が男だったら、もっと強気に出れたら、と思ったりしたけど、

多分向こうはそれじゃ変わらないしもともとそういう人なんだなと思い直した。

昔の母と私がしんどかった時期に支えてくれた人でもあるんだけど、

うその頃の憧れのお兄ちゃんはいないんだなと。

なにがあっても最後まで母の味方でいようと思う。ありがとうございました。

  • よくやった。立派な娘だ。母ちゃんともども、つらいな。

  • 母と住み始めた時増田は既に独立してて20年とすると増田40、おっさんと母ちゃんは60〜70くらいか。 クソみたいなじじいの介護しなくて済むだけよかったよ。お疲れさん。

  • うわあ あなたが一度は信頼してた人に対して外野が酷く言うのもいけないと思うけど、ごめんね、結果から見たらその男性は人としての感性がバグってるタイプの人みたいだね 愛や情と...

  • 老いとはかなしいものよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん