2022-04-01

anond:20220331184441

いや、分かってないのはお前だよ。

殴られたら怯える機能感情って、それ作中で獲得したものじゃん。

うんだから機能」としてあるんだよな?

痛みや攻撃に対して怯える機能が。

 

その機能もない無敵で無感情宇宙人ならタコピー存在やあの振る舞いにSF的なスジも通る

だが実際のタコピーは殴られると傷を負うしごく自然に怯える機能もあるわけだ

それならそもそもどんな環境で過ごしてきててもとっくに痛みや怯えや暴力なんか理解してるはずだろ。

ついでに言うとタコピー地球普通に虫を食ってるらしいんだ。 

生き物を殺して食べる発想も機能もある。それも地球学習したの?まりな殺しで?

そういう風には描かれてないし俺は単なる設定ガバだと思う。

   

んでその後も肉体的な痛み以外にはとことんとんちんかんな反応繰り返すのになんかしらんけどしずかにとりすがって泣くようになるよね。

しずかの困難や悲しみが暴力への恐怖以外なにもわからない(どういう風にわからない、どういう理由でわからない、もあやふやガバ)

なのにそれを理解する機会もなくなんか泣く。作中になんの流れも必然性もない泣きの場面。

 

殴ることを強く触ると解釈していること、母星でも同様の扱いであることからそもそもそういう文化自体存在しない。

暴力も殺しも怯えも備わってるのに文化がないってどういう設定なの? 

俺は作者がなんも深く考えてないだけだと思う。展開都合のためのまだら白痴異星人。

 

故に、目の前で起きる暴力いじめが全く理解できなかったが、地球で色々やったのでその辺が理解できた、って展開だろ……。

ものすごーーくぼんやり読んでる人なら

それで納得できるんだってことは事象として理解してるしそう書いとるやん。

何を言われてるかちょっと考えてから反論してくれ。だるい

誤読だ!じゃねえんだよ。おめーよりはちゃんと読んで考えとるわ。

 

ほら、具体的にどこがどう誤読なのか指摘してやったぞ。弁解しろよ。

もう答えは書いたよね。

バーーーーーーカ。

 

ほんとこんなレベルのやつが多数派から

粗雑なエサみたいな作品を作るインセンティブばっか強化されるんだよな。

エサを食えない人間からすると迷惑まりねえよ。

 

凄い道具の使い方がトンチンカンなのはそもそも生きる文化が違うという表現意図だろ。

文化が違うからこういう行動なんです」って説明ちゃん架空の別文化の一本スジ通った価値観やそうなってる背景を創作して提示できたときにはじめて使えるの。 

 

そういうのなんもなくただ変な行動や作者のやりたい展開に都合のいい行動をするだけならそれは単にレベルが低い創作が異星人や異文化を万能言い訳にしてるだけ。 

それで満足納得するのはエサ食いのぶたさんだけ。

まあこれに関しては地球目線で「異様に頭が悪い」といってもいいと思うよ。

読者目線でも神の目線でも「作者の手足となるために都合よく異様に頭が悪い」だねタコピーは。

記事への反応 -
  • 2階 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/s/shonenjumpplus.com/episode/3269754496827246816 やっぱ感想見るにつけ、 それも2階まで上がってきて批判的感想に不快を表明しつつ「よかったたまろ」と...

    • タコピーの問題点て善意の部分ではなく異様に頭が悪いことじゃん? 殴られたらおびえる機能や感情はあるのに 何故か目の前で起きる暴力やいじめは全く理解できない。 すごい道具...

      • いや、分かってないのはお前だよ。 殴られたら怯える機能や感情って、それ作中で獲得したものじゃん。 うんだから「機能」としてあるんだよな? 痛みや攻撃に対して怯える機能...

    • 悲惨な描写が大好きだが、自分をそう認められない人が、悲惨なだけじゃないものを見つけて喜んで悲惨さを味わって、言い訳としてこの作品の肝はそこじゃないんだって言いたいだけ...

    • この人格の増田、前にも見たことあるっピ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん