2022-01-31

3歳の子コロナに罹った

表題のとおり。

夫婦と年が離れた上の子は基礎疾患なし、ワクチンは2回接種済み。

3歳児は木曜日の朝は元気に登園。

その日の午前に保育園からメール職員コロナ感染したので明日から休園と今日お迎えに来られる人は早急に来て欲しいとの内容。

気づいたのが昼過ぎだったため急いで仕事をやっつけて15時にお迎え、この時点で子は咳と37.5度の発熱

その日は帰宅してとりあえず様子見。夜すんなり寝ついたのでこのまま何事も起こらないでくれと祈る。

夜中にいきなり泣き出して起きる。触ると熱い。起きるというので夫に起きて対応してもらう。体が辛いが元気があるようで遊んだおやつを食べたり、朝方眠りについたとのことでそのまま寝かせる。触ると熱くないので熱が下がった?!とちょっとホッとする。

7時過ぎに泣いて起きたらまた熱が上がっている。

朝イチで小児科受診検査の結果陽性。

感染者が急増しているか保健所から連絡くるか不明と言われる。

帰宅後は熱が下がって元気。

夫婦で世話をするため生活空間を分けられず、両方症状が出たら地獄だなと思いながら子の世話をする。上の子は自室に退避。

土曜日夕方保健所から電話

お子さんの世話は1人が担当してそれ以外の方は接触するなと言われハイハイと返事しながら正直無理ゲーだし面倒見てる人が発症したらどうすんだと思う。保健所としてはそう言わざるを得ないんだろうが実際幼児が家にいてそんな風に出来る家があるのか知りたい。

土日、3歳児は咳が少し出る以外の症状はなし、夫婦も上の子も全く無症状、たまになんだが喉が痛くなるかも…と感じることがあるがうがいしたら治る。

夫婦で症状が出なければテレワークに移行するが3歳児の世話をしながら仕事は無理だ…。

実際幼児がいて仕事ができる職種なんてあるのか?いやない(断言)

余談だが子ども普通風邪と症状では全く区別がつかず、1日経たずに解熱したので、園で感染者が出ていなかったらただの風邪と思い受診検査もしなかったと思う。そして家族も運良く無症状なので、検査したら相当数感染者がいるんじゃないかと思う。

ただ感染して症状が出て急激に悪化するのがただの風邪とは全然違うので、やっぱり自分感染者と思って人にうつさないように行動するという考え方じゃないと感染は食い止められないだろうな…。

そして子ども自分たちもバイ菌扱いなのがいちばん精神に堪える。防ぎようがない感染で不当に低く扱われるのはめちゃくちゃ辛い。毎日泣きそうな精神状態で元気な3歳児と24時間過ごすのは辛すぎです。

  • おちつけ。まっとうに隔離実行しているし、読む限り、誰もばい菌扱いなどしていない。   マジで疲れているだけだそれは。妙な鬱まで出すな。

  • うちの会社でも2週間前に4歳の子持ちの課長が子供コロナかかってテレワークしてたけど なんだかんだこなしてたよ 他でも今、幼稚園や小学校がコロナ閉鎖して家で子供見ながらテレワ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん