2021-10-03

アノニマスダイアリー

どうも、 https://anond.hatelabo.jp/20200311185325 を書いたギャンブル依存症主婦です。

その節は皆さん、様々なアドバイスありがとうございました。

あの増田を書いてから色々とありましてね、今はアノニマスに参加するようになりました。

とりあえずアノニマスを軽く解説すると、依存症回復を目指すための互助サークルですね。アドバイスをいただいた皆さんに勧められたところです。

なんでアノニマスって言うかというと、匿名参加のサークルからです。アノニマス匿名って意味だということは、このサイトに来る皆さんには解説するまでもないことかなぁとは思いますが。

でね、そのアノニマスは何をして依存症回復を目指すのかという話ですが、とにかく参加者みんなで自語りをするわけです。その自語りをお互いにすることがなぜか回復につながるということらしいのです。

アノニマスは各地で開催されているのですが、私は医者先生に紹介されたところに参加しています。月イチ開催のところで、まだ参加を始めてから日が浅いです。

アノニマスで具体的にどんな話がされるのかレポしたいところはありますが、それは他の参加者さんのプライバシー満載なのでやめておきます

ただ、私が自分経験を、ギャンブルやって1000円も無くなったらスクラッチくじを買ってまでお金をなんとかしたくて財布には200円も残らない、なんて話をしたのですが、皆さんただ聞いてくれましたね。

言いっぱなし、聞きっぱなしというのがアノニマスルールなんだそうです。

正直初回参加の時点では、どうしてこうして依存症にまつわる自語りを聞いて話してするだけで回復に向かうのか、さっぱり分かんなかったんですね。

他の人の話を聞くと、この人も大変だったんだな、みたいな、一番近い言葉を探すと探すと同情心になるのかな、そういう気持ちは湧くんですけど、それがどうやって自分依存症回復につながるのが分からなかった。

でもね、この間無意味に暇な時間が2時間ほどできちゃってね、しか場所秋葉原だったんですよ。パチスロにご縁の無い方は多分気がついてないと思うんですけど、秋葉原って上野に近い土地柄のせいなのかパチンコ屋さんがたくさんあるんですね。パッと思い出せるだけでも5軒はある。この環境で2時間時間を潰せって言われて、まず真っ先に思いついたのはスロットを打ちに行くっていう考えだった訳です。

でもね、その時アノニマスのことが頭をよぎった訳です。

次参加するときスリップしちゃいましたって言うのやだな、とか、それで参加しなくなるのもやだな、とかも思ったんですが、何より他の参加者さんの顔が浮かぶわけですよ。それと話してくれた内容も。それを考えたら、ああ、ここでスロットには行けないな、と素直に思うことができたわけです。

今こうやって書き出していても結構不思議でね。例えばスリップしてもしてないって嘘つくこともできたし、別にスリップしましたでもいいじゃん、とも思うのですが、それが出来なかったんですよ。私も大概不誠実な人間なわけですが、なんかね、参加者の皆さんにはパチスロのことで嘘つきたくないし、しれっとスリップしましたとも言えないのです。

本当にびっくりするんですけどね、参加者の皆さんのことを仲間だと思っているらしいんですよ、私。

もう一度言いますけど、参加してまだ日が浅いんです。何年も参加しているとかいうわけではない。それなのに仲間意識が芽生えているみたいで、自分もびっくりしてるんです。

でもその意識を生んだのは、きっと言いっぱなし聞きっぱなしの自語りがあったからなんですね。

これはね、理屈じゃなくて体験からこうして文章にしていても伝わるとはちょっと思えないのですが、でも、そういうことがあったんだよと伝えたくて、この日記を書きました。

この先スッパリとスロットを辞められるかはまだわかんないですよ。

だけど、何年やってないとかアノニマスで言えるようになれたらいいな、そういうことを仲間に言えたらいいな、ってのを今は思ってますね。

記事への反応 -
  • 私ね、ギャンブル依存症なんですよ、多分。スロットが好きなの。 止めようと思ってもなかなか止められなくて、口座がすっからかんになるまで手を出してしまうわけです。 すっからか...

    • どうも、 https://anond.hatelabo.jp/20200311185325 を書いたギャンブル依存症の主婦です。 その節は皆さん、様々なアドバイスをありがとうございました。 あの増田を書いてから色々とありまして...

    • うーんこの

    • 途中まで読んでゴミクズだと思ったけど、意外と問題なく付き合えていた。 規定の金額内で収まっているなら別にええんちゃうの?

    • トータルで見たら胴元が必ず勝つのだと思うと白けて手を出す気にもなれない

      • じゃあ胴元になればいいんじゃね!?

      • まあ冷静に考えたらそうだよ。俺もそうだ。しかし彼らは、そこにあるゆらぎが自分に良い方向に作用することに期待するわけだ。パチンコ屋に行っても、 「へっ、周りの奴等がスった...

    • ギャンブルならFXとかCFDのほうが勝てる確率高いんじゃない? 寺銭がパチや宝くじに比べたらだいぶ低いから。 週末はできなくて暇になるけど。

    • ギャンブル依存症なんだから、病院で相談。 家族ぐるみで治療しなきゃ治らない。 一人じゃどうにもならないぞ。

    • スロットで勝てる金額の5倍10倍を1日で稼ぐようになると馬鹿らしくて行かなくなるよ。 1日20-30万の収入をめざせ。

    • 依存症は脳の病気だから自分で止められないのは当然。医者に行け。 治療には家族など周囲の人の協力が非常に有効。本気で助けを求めよう。理解を得られますように。

    • 家計を全部旦那さんが握ってるのって、経済的DVにつながると思う。 家父長に行動を縛られる必要はない。 あなたは自由でいい。

    • 他の人も言ってるけど依存症は病気だから病院に行ったほうがいいよ。きちんと治療した方がいい。 病気ってことで責任逃れになるんじゃないかって思ってるんなら、病気と責任は別々...

    • パチンコにはまればスロットから抜け出せるぞ

    • 私が何でハマってしまったのかっていうと、成人したときに暇つぶしに両親が連れて行ったから。 親の金でゲーム出来るのは最高だった。 親の金だし、当たった時の他人の羨ましそうな...

    • じっくり読む価値も付き合う意味も真剣に直そうって気概も感じないのでテキトーにアドレスだけ貼る。 http://www.gaprsc.or.jp/about/ 今年から保険も適用されるんだってよ。良かったな。 https...

    • 少し前の自分を見ているようで驚いた。 まったく似たようなことを繰り返していた。 突然パッタリと、ばかばかしいと思う瞬間があって、通うのを辞めたよ。 今でもたまに暇だったら...

    • パチンコさんも生活かかってるから 取り込むための技術はものすごい洗練されてるんだと思う 増田も生活かけてメンタルヘルスクリニックやってるガチのお医者さんにかかってみたら対...

    • こんな女でもまんこがあるから結婚できるという事実

    • 困ってるなら病院に行ってくださいとしか言いようがない。 自分がコントロールできる範囲のお金しか使ってないようだし、現状困ってないのなら、病院に行かずそのままでいい。 たと...

      • たとえ1日100円でもやめられないなら依存症だろ。

        • 小額でだれも困ってないなら単なる癖や習慣だろ コンビニに寄付するようなもんだ

          • つまり本質的には金額の問題ではなく「やめたくてもやめられないかどうか」なんだよ。

            • 「やめたくてもやめられない」だけだと強迫性障害に近いと思う。そこに「渇望」や「離脱症状」などが加わると依存症寄りになる。

        • ギャンブル障害(ギャンブル依存症)の診断基準Aに「臨床的に意味のある機能障害または苦痛を引き起こすに至る持続的かつ反復性の問題賭博行動」とある。 毎日100円を費やすことが「...

    • 俺も同じ依存症だからすごい分かる。 他に夢中になれるものが出てこない限り、スロットしたがると思う。 ちなみに、あなたが悪いわけではなく、神でも仏でもギャンブル依存症になっ...

    • パチンコもスロットも実際に得られる金額や喜びよりも事前に期待するものの量のほうが大きくなりすぎてこうなっちゃうんだよね。 自分は偶々資金に余裕があって仕事も長期間の休み...

    • スロットの台に座ると、激しく脳汁というか、ドーパミンがドバドバでちゃうんでしょ。 そういう快感を覚えてしまったらもう、死ぬまで、スロットの台に座ることしか考えられなくな...

    • この記事に対するトップブクマ font-da GAには行ってみたのかな? http://www.gajapan.jp/ ギャンブル依存症問題を考える会もあるよ https://scga.jp/ 依存症は意志の力で止められないので、あなた...

    • ガチャァアア!! 10連ガチャア!! いっぱいっぱい回すのぉぉ!! 溶けるぅう!! 溶けちゃうう!! 本当に依存症って怖い 私がソシャゲのガチャに金を突っ込まないのは始めて8000円...

    • 安心しろ、世の中、下には下がいる https://anond.hatelabo.jp/20190412200830 コイツよりは優越感があるだろ 自信を持つんだ

    • 生活費が別にあるから遊び呆けていられるバカ。いいご身分だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん