2021-08-29

anond:20210829013320

どうでもいいけど、科学読み物レベルで生と死の定義曖昧なのは常識になっている

たとえば、食肉処理場から食用解体された(お肉になってるので臨床的には当然死んでいる)の 豚🐖の頭部を使った実験

Nature]Pig experiment challenges assumptions around brain damage in people

https://www.nature.com/articles/d41586-019-01169-8

[日本語記事][Nature ダイジェスト]死んだブタの脳を体外で数時間生存させることに成功

https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v16/n7/%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%96%E3%82%BF%E3%81%AE%E8%84%B3%E3%82%92%E4%BD%93%E5%A4%96%E3%81%A7%E6%95%B0%E6%99%82%E9%96%93%E7%94%9F%E5%AD%98%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F/99254

 

⭐️日本語記事タイトルの通り、食用解体されお肉になった豚の脳が復活

 

研究チームは、BrainExに組み込んだブタの脳が6時間でどの程度回復できるかを調べた。

> その結果、保存液を注入しなかった対照群の脳の細胞崩壊してしまったのに対し、

> BrainExに組み込んだ脳では個々の細胞や部位の構造が保存されていた。また、ニューロンや他の脳細胞が正常な代謝機能を再開したことや、

> 脳の免疫系も機能しているらしいことが分かった。さらに、BrainExに組み込んだ脳から採取した組織試料に通電したところ、

> 個々のニューロンがまだ信号を伝達できることも判明した。

> ただし、高度な脳活動意味する脳全体の協調的な電気活動パターンは全く見られなかった。

研究チームによれば、そうした高度な機能を復活させるには、電気ショックを与えるか、もしくは、もっと長い時間にわたって脳を溶液中で保存し、

酸素供給がない状態で受けたあらゆる損傷から細胞回復させることが必要だろうという。

> すでに、BrainExを使ってブタの脳を最大36時間生存させている。

 

本人ですら線引きできないもの他人が嬉々と線引きするなど選民思想(優生思想)・命の選別以外のなんだというのか

 

透明性が無くて医師刑罰される可能性もほぼなく、まず密室でバレないからだ

法律映像記録で証拠を残し不備を少なくすれば解決するがそれは医療者が嫌がって進まない

そもそも臓器移植ってだし、録画したとこでだけど、それすらしないよりはマシかもな

記事への反応 -
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/a25e9408caed9d94063dbeb672ba3dbf4aa9315f/comments 臓器を他人に渡すのが嫌な人が多いのは、臓器を抜き取りたい病院や医師が治療をそこそこに移植に移行すると疑うからだ...

    • どうでもいいけど、科学読み物レベルで生と死の定義は曖昧なのは常識になっている たとえば、食肉処理場から、食用に解体された(お肉になってるので臨床的には当然死んでいる)の 豚...

    • お前は統合失調症だよ 内臓のこと心配してる場合か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん