2021-08-26

ある話

俺は最近とあるコミュニティ追放された。

理由は「コミュニティメンバーリーダー含めた複数人あなたのことを苦手に思っているから」という理由だ。リーダーからDMがあり、その日のうちに

コミュニティ(以下コミュ)を自主的に去るという形を俺に取らせ追放した。(文章にするとえらい最低なことをされたと本当に思う)

このコミュに俺を誘ったのはリーダー自身であったため、

なおさら理解できず悲しかったし、ショックを受けた。

ならばそこで今までのことを反省すればいいと

思うだろうが、俺は全く持って心当たりなどなかった。

いや、後から考えればあるにはあったが、

その言葉を告げられた時さっと思い付かないぐらいには

目立った行動はしていないと思っていた。

さらに、「複数人から嫌われている」と伝えられてしまったがために

そのコミュにいた全員に俺のことが不快であった可能性が出てしまい、

一気に信用が置けなくなってしまった。

さすがに全員ではないと思うが、それでも一度疑ってしまうと

拭えない心境であった。

とにかく、その時の俺からするとえらく理不尽な目にあった。

しかし、追放というかコミュニティを抜けることは

自分も考えていなかったわけではない。

具体的に避けられているなと感じていたのはリーダー含めた2名のみ(?)

で、

今思えば彼の言動は何度か遠巻きのメッセージだったのかもしれない。

やはりリーダーは俺がいると居心地が悪かったようで、

最後DMで嫌いな感情をぶつけてくれた。

話しててズレるとか、遮られて不快とか、一緒にゲームしたくないとか

結構言われた。

しかし、言われたことに全部心あたりがあるわけではなかった。

俺は相手攻撃しようとして彼らに発言したわけではないからだ。

悪意など微塵もなかった。

にもかかわらず誤解されそれを解消する時間さえ与えてはくれなかった。

注意→警告→アウト みたいな流れはなく

いきなりアウトになってしまったらしい。

いや、本当はもっと手前のタイミングで終わりは来ていたんだと思う。

彼はDMの中でこう言っていた。

「君と一旦距離置いてみたり、頑張ってみたりしたけど、それでも無理だった」と。

俺はこれを100割虫の良い嘘だと考えているが、

もしこれが本当だとすると

彼が俺を追放した心境もなんとなく想像がつく。

自分で作ったコミュ

自分で誘ったやばいつがいて、

コミュ全体が困っている。

言い出せるのは自分しかいないけど、

ちょっと追い出すのは早いかも?

しばらく考えたけど

答えは変わらなかった。

追放するか。

そんなとこだろうか。

しかしながら、自分が今一番気を病んでいることは

彼の態度や行いに対してではない(それなりに腹は立てているが)

本当の問題は、

自分無意識のうちに人を不快にさせる言動

とってしまっている ということだ。

しかたらこれまでここのコミュニティ

いや、そこに限らず、これまで関わってきた人が

俺と付き合っていて不快な思いをしていて、

それに俺は気づけないでいたのか?と思った。

だとすると俺は加害者ではないか

そう思い

今までの言動を猛省した。

そうだ、あの時も、あの時も…

思い返せばわかることだった。

しかしその時は止められなかった。

何も喋らず過ごした方が

いいとさえ思った。

だが、光はあった。

俺にこのことをはっきり伝えてくれた

リーダーのことだ。

彼だけが、形はどうあれ、彼なりに向き合い、

嫌いという否定気持ちをぶつけてくれた。

俺はそこで、自分のしたことに気づくことができた。

彼に否定されたことで、

俺は自分を見失わずに済んだのだ。


から、彼は嫌いにはなれない。

かといって好きでもないが。

DM最後は互いにありがとうと言って別れた。

彼とは二度と会わないことを願うが、

苦手なことと向き合える強い心を持つ

彼は、きっと目標を達成できるだろう。

彼はそれができる人だ。



俺の気分はクソだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん