2021-08-25

オリ・パラ甲子園フジロックを一緒にしないでくれ

個人的には全部やめたほうがよかったとは思うけど、オリパラ甲子園フジロック問題の質は違って、オリパラのほうが圧倒的に問題が大きいと思う。理由政府東京都主催立場から。(政府主催者じゃない?担当閣僚まで置いて、そんな表面的な言い訳通用しません)

こうした大規模イベント問題はその場の感染リスクだけではなく、世の中へのメッセージ効果無視できない。そして、これまでの経緯から明らかなように、十分な割合市民が同期して行動抑制をしないと流行の波は制御できない。政府立法措置をしての強制的手段お金で釣ってのコントロールはどうしてもやりたくないようなので、市民に納得して一斉に行動抑制をしてもらうためには政府自治体がどのようなメッセージを出すかは非常に重要、というかそれしか方法がない。

よく聞く主張の「自分の身は自分で守れ、政府がどんなメッセージを出してるかは関係ない」というのは一面では正しいが、流行の波がおさまらない限り自衛している市民はいつまでも家から出られない。人ごとじゃないんですよ。

にも関わらず我々は五輪にまつわるどうしようもない矛盾を見せられてきた。いちいち列挙はしない、したくもない。政府東京都による、「下々は我慢しろ、ただ為政者がやることは例外な」と言わんばかりの明らかなダブルスタンダード感染抑制に大きな悪影響を与えている。緊急事態宣言というブレーキが今や完全に壊れていることからもそれは明らかだ。立法措置お金でなく、お願いベースで人に大きな我慢をさせようとするなら自分も誠意を示せというのは当然のことだ。

結論甲子園フジロック政府自治体主催なら同じように全力で批判するけど、民間でやってる間は反対だが大きな声は上げない。直接の感染リスク問題の全てではなく、公がやることにはより大きな責任があるから。なので、オリパラ反対者に対しての「なぜ甲子園フジロックについては何も言わないのか?」というwhataboutism的批判は的を外している。

  • うるせーばーか

  • どっちもやんな。 それだけだ。

  • いーや、ウイルスの話しているのに、政府かどうかで判断を変えるほうが、的を大幅に外しているね。   んなことは感染には一切関係ねーんだよ。 whataboutismにもなるわ。「お前本当は...

    • でもあなたは感染対策なんてどうでもよくてリベラルを叩きたいだけなんですよね?

      • うーん、俺が叩きたいのは反科学だな。   リベラル面のやつが反科学のことは多いぞ。

    • そもそも来る人間の立場が違うからな。 フジはオキャクサマだろw オリパラは感染が発覚したら出場停止、行動範囲は原則選手村。 細かく消毒、マスクの着用を促していた。 そりゃあ...

  • 無観客か観客入れたかの差の方が重要では? そうなるとフジロックだけ悪者だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん