2021-08-24

濃厚接触者というめちゃくちゃなルール

コロナ感染してみて、一番ふざけるなと思ったことを書きます

最近ちらほら聞くようになったけど、実は、新型コロナ感染すると、感染者よりも家族同居人などの濃厚接触者のほうが長い期間行動を制限されてしまます

その内訳は以下のとおりです。

感染者→発症から10日後までが外出制限

濃厚接触者→感染者に最後接触した14日後までが外出制限

要するに、感染者に接触したら潜伏期間考えて14日間は無症状感染危険性があるから外出したらダメよということです。

例えば9/1に発熱したとします。

それで病院に行ってコロナ陽性と診断されたとすると、9/1の10日後である9/11までが外出制限にあたります

しかし濃厚接触者の場合は、感染者に最後接触した日というのが重要になります

例えば発熱してすぐに感染者が自己隔離した場合でも、9/1の翌日から14日後となりますので、9/15までが外出制限となり、感染者よりも長い期間、外出制限がかけられることになります

ところが、もし隔離をせずに感染対策のみで感染者と普通に接触をしていた場合は、最大で9/11から14日後まで、つまり、9/25まで濃厚接触者には外出制限がかけらることになります

これははっきりいってめちゃくちゃです。

新型コロナ感染力は、発症の2日前から7日間と言われています

まり発熱したならば、その5日後には感染力をもたないはずです。

それならば、濃厚接触者の外出制限も、9/6から14日後で十分なはずです。

生活のための買い物などは自己判断で最低限行われるとしても、仕事学校はそういうわけには行きません。

もしこれが共働きなら、感染者は同居人に対して最大で25日間も働く機会を奪うことになります

さらにいうと、濃厚接触者であってもコロナ感染していなかった場合は、傷病手当金などの補助金も使えず入院手当金などの保険適用されませんので、まさにまるごと損害となってしまます

これは流石にめちゃくちゃです。

こんなルール守られるわけがありません。

からといってこんなルール守るべきではないとは言いません。

身近な人を感染から守るということは大切なことです。

からこそ、目先の金銭より、感染拡大防止に努めるべきです。

そのためには、発熱でも咳でも、少しでも症状がでたら自己隔離することをおすすめします。

それが感染のものを防ぐことにもなるし、同居人の外出制限を最低限に抑えることにもつながるからです。

自宅内における隔離判断自治体によって変わってくるものと思われますが、食事トイレ、洗面が別であること、お風呂などを使用した場合はその後の消毒が指示通り行われていることなどが必要になってくるようです。

ただ、はっきりいって、病院に病床確保の脅迫をするより、濃厚接触者に手厚い補償を行うことのほうがよっぽど感染拡大防止の効果が高いんじゃないかと思います

誰が決めたのか、こんな無茶苦茶ルールが当たり前にまかり通っている今の状況は異常です。

一日でも早く改善されることを望みます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん