2021-08-15

最近はてなマジでコメント欄観ないほうがいいサイトになったね

嫌な気持ちになるだけだわ。

ヤフーニュースランキングは見るけどコメントは見ないほうがいいのと同じ状態だ。

トップブコメになるのは「特定エコーチェンバーの中に引き篭もることを決めた集団にとって耳障りの良い言葉」が並んでいるものばかりだ。

こうなってしまうともうその話を信用することは不可能になる。

かといってそういった主張をする集団を夢見がちで人の話を聞かない連中だと決めつけてしまってもよくない。

まりは読んだ上で全部無視するのが正解になってしまう。

この読んだ上で無視するという行為のものが「俺はコイツらより賢いのでコイツらの話は聞く価値なし」と自分に対してよくない洗脳を書け続ける行為になる。

まり自分もまた強力なエコーチェンバーの中に引き篭もる狂人へと近づいていく。

それを回避したいならもう最初からそういった文字列を視界に入れないようにするしかない。

今までは「まとめブログ痛いニュースはちま等)」や「比較IQの低い人が多そうな界隈(ヤフー爆サイ)」なんかがそうだった。

でも今はもうはてなブックマークもそういった空間になっている。

これについてははてなまとめブログ的な面を持っていたり、なんだかんだIQの低い集団によって構成されている疑いが高いことだけが理由ではない。

トップブコメホットエントリーが存在するというはてなSNS的なシステム蠱毒のような側面を持っているからだ。

受けるためならどんな事だって平気で言うタイプ人間を量産してしまっている。

今や多くのはてなーの民度サザエbotと同じレベルだ。

目に入れるだけで脳と人生に毒となる存在となった。

でもはてなってコメント欄みないと晒し上げで伸びてるのか質が高いから伸びてるのか判断できないサイトなんだよね。

これもうはてなは使わないほうがいいって所にまで来てない?

ヤバない?

  • どこもそこも批判だらけで先鋭的 いやになっちゃうね

    • はてブはともかくヤフートピ見ていてそういう印象を受けない 過敏なだけでは?とは思う

      • Yahoo!はましになった APIが一応仕事してんのかな?みたいな   批判って自由に使える時間もってる人間が優位だから相手するのがめんどくせーや

        • ぶっちゃけはてなも最後にレスしてたから俺の勝ち!の世界で生きてるからな。 あとは「〇〇は信者の集まりだからいいねの数は無意味!はてなの☆の数だけが正義!」も多用するね。 ...

          • 人の温かみが欲しくてグダグダしたいときにはいいけどね 我に返ったらはてなー相手するのは時間の無駄なんだよなあ

          • 横だけど、最後にレスしたら俺の勝ち、この発想ほんとバカバカしいよね 返信する価値もない、とさっさとスルーするの推奨

        • 優位っていう感覚がわからん レスバしていたらどこのサイトでもどうしようもないって感想になると思うが 言葉に対する感度が高くて過敏に反応するのはHPSの人とか仕方ないかなって思...

          • レスバが言い負かしたやったー勝ちーってなってるのは、ディベートでいう相互理解からは遠いよね

  • 何で伸びてるにしろ そういう雰囲気の場所だなというのを 察知できてないか、察知してるのに離れてない人の ブックマークによって構成されてるってことは どのような価値があるのだ...

  • はてブは嫌いになっても クンニ✋(👁👅👁)🤚せい

  • はてなのコメント欄ってなんか狂気的なんだよな。 「まとめブログ(痛いニュース・はちま等)」や「比較的IQの低い人が多そうな界隈(ヤフー・爆サイ)」における質の低いコメント...

  • 代替サイト教えてほしい

  • 昔はオナニー後の賢者しか居なかったのに今はオナニー中のキモいコメントばかりだ

  • はてなだけじゃやく、Twitterも5ちゃんもかなりしんどくなってきてるよな、分かる 意見を交わしてより良い意見をって人には意見を言うのも反論するのもコストがかかりすぎる感じがす...

  • ヤバいのはトップブコメなんかを眺めて何かを得ようとしていたおまえだよ

    • 普通についてるものを使うのを異常と考える方がおかしいだろ。 なんか変な拘りと無数の認知の歪みを抱えてそう。 公衆トイレで「ウンコを流すと飛沫が飛び散るから俺はウンコ流さな...

      • はてなブックマークというサービスの目的を考えれば コメントなんてあくまで補助的・補足的な機能でしかないとわかるだろ トイレの目的は用を足すことであって 「最近のトイレの落...

        • はてなブックマークというサービスの目的を考えれば コメントなんてあくまで補助的・補足的な機能でしかないとわかるだろ 見事に認知が歪んでおりますなあ。 自覚なしってことは...

  • 安倍から菅政権になってからネットコメントのネトウヨ率がへったね 何が何でも自民を擁護する意思が感じられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん