2021-08-15

夫婦ってなんだろう

結婚して10数年。

子供も10歳を過ぎて、そこそこ自分のことは自分でできるようになってきている。

仕事も順調。残業は適度にあって、過度になる前に調整してもらえるホワイト環境

決して不幸ではないと思うし幸せな部類だと思う。

ただ、妻は僕を愛してくれているのか疑問だ。

妻は僕に触られるのを嫌う。

「やめてよ~」っというような冗談な感じではなく、本気で嫌がる。

当然レスである

しかし、僕を嫌っているわけではないという。

好きかと言われれば好きだという感じらしい。

こっちは好きだとハッキリ言葉にするのに、妻は自分からは言わないし聞かれても濁すような感じ。

浮気を疑ったこともあるけど、子供習い事の送迎等でそんな時間は無さそうだし、面倒事は嫌いなタイプなので無い。

(信じたいだけかもしれないけど、浮気可能性は0と断定している)

なぜ触られるのが嫌なのか聞いても「感覚的なことで言葉にできないけど、触られるのは無理。」と言われる。

疲れているからと思って晩ご飯は作るようにした。(残業ときはお願いしているけど)

洗濯物を畳むことや、子供勉強を見ることもしている。

風呂掃除毎日やっているし、休みの日は昼と夜のご飯作りもしている。

それでもダメ

時間が出来たら縫い物をしたり、PC写真まとめたり、決して休む時間にしない。

いやいや、休んでよ。

夫婦ってなんだろう。

助け合うのは当然だと思うし、そうあるべきだと行動している(つもり)。

ただ、こちらとしてはそこに愛情表現も含めてほしいのはワガママなのだろうか?

承認欲求が全く満たされない。仕事をしている方が満たされるくらい。

マズロー欲求五段階説は人の有り様を的確についていると思う。)

夫婦って愛し合う関係でもあるんじゃないのかな。

腕組んで歩くことなんてしたことないし、手を繋いで歩くことも昔から拒否されてきた。

子供が出来たから変わるのはわかりけど、拒絶する方向に舵を取るのはなぜ?

昔は笑顔で受け入れてくれたスキンシップも、今では嫌悪感をむき出しにした拒絶。

当然キスも無い。子供まれから数年はキスもあったのに、いつの間にかそれすらもダメになった。

こちから一方的愛情表現だけで、向こうからは全く無い。会話はあるのにね。

愛し合わない夫婦って『夫婦』なのかな。

法律上意味合いだけではない心の繋がりを持った『夫婦なのだろうか。

少なくとも、一方的愛情表現は非常に虚しくなるし、心の繋がりは感じられない。

他所様の夫婦関係も同じようなものなのだろうか。

もう昔のような関係には戻れないと諦めるしかないのかな。

----------

追記

男性として魅力がないのは元からだと思う。

妻は「見た目で結婚したわけじゃなく、性格結婚した」というくらいだし。

またまたぁwwww ほんとは好きなくせに~w」ってノリで1年くらい頑張った時もあるけど、本気で嫌悪する対応され続けたら折れた。

それに相手も一人の人間なのだからこちらの気持ち押し付けも良くないだろうという考えもあってやめた。

「愛してる」と月イチで真剣な顔で二人きりの時に言ってるけど、「はいはいありがとうね」って返し。

その後に勤め先の愚痴とか最近あったことなどの雑談に移行されて有耶無耶に。

体を鍛えてオシャレにというのも実践してみた。

身長170cmで65kgに体脂肪率22%だったが、1年掛けて58kgの体脂肪率15%にした。

服装も着古したものは整理したし、男性向けのファッション雑誌見たり、人の意見を聞きつつ見直した。

効果は全くなかった。ちなみに三十代。

家計はすべて妻が管理給料も全て渡してる。小遣いは年間10数万。

夫婦ってなんだろうね。スキンシップすら出来ない関係は求めていた夫婦関係ではないのだけれど。

-----------------

追記その2

クンニ関係ないと思う。

相手気持ち良くなるようにしっかりやってたし、問題なさそうな反応だった。

肩を揉むのすら嫌う。柔軟等の補助は全て子供にしてもらってるから入る余地無し。

家族として見ているというのは納得。

実際、そういう風な言われ方したことある。

それでも二十代後半からレスから本当に辛い。

まらないとか快楽的な側面じゃなく、愛情表現が無いということが辛い。

「愛してる」とか言われたこと無いし、求めても嫌がられて、挙句の果てにはキレられたこともある。

そういう経緯もあって辛く感じるし、ATMと同じじゃないかと感じる。

妻のことは愛しているけど、返ってくることの無い愛情表現は虚しく感じてくる。

虚しさを解消するには外に求めるしかないのかとも考える。

本気で愛情に飢えていると思う。

とりあえず運動して気を紛らわせてるけど、いつかどうにかなってしまいそうな気もしてる。

-------------------

追記その3

自分自身、浮気したことない。

店も利用したことないし、利用するとたぶんハマる。

で、年間10数万円のお小遣いが一瞬で溶けるのは目に見えているので行かないようにしてる。

浮気されていた人は・・・掛ける言葉が見当たらない。

自分がされていたら心が張り裂けそうになると思う。

上述した通り、浮気は無いと断言できるけど。

そもそも男嫌いというか男性恐怖症に近いものがある感じ。

友達が居ないという安心材料

結婚したことない人にはわからないことなのは仕方ないけど、愛し合っていた状態が突如として一方通行になる。

出産という一大イベントがあったことで、妻は母親になり僕は夫のまま父親になりきれなかったことが原因だと思う。

取り残されたというか、変化についていけなかったというか、変わらないと思っていたものが変わったというか。

セックスストレス発散というわけではなく、最大の愛情表現という考え。

キススキンシップもその一種だと思うけど、それも相手に取ってはNGなわけで。

病気で倒れた時にすぐに病院連れてってくれた時は心の底からありがとうと思ったし、結婚してよかったとも感じた。

(同期の男性は倒れても奥さん救急車呼んでくれなかったという話を聞いて余計にそう感じた)

そういうのもあって離婚は全く考えていないし、それは話が飛躍しているというか些か短絡的かと思う。

とにかく、突発的なことで愛情は確かに感じるのだけれど、日常では0。

普段仕事承認欲求満たされているけど連休中は本当に辛い。家に居ると虚しくなるってヤバい気がしてる。

今は連休明けたか仕事行ってバランス取れているけど、休みの日は皿洗いしながら「夫婦ってなんだろうなぁ。心は別居中なんですかねぇ」っと思う。

  • 夫婦っていうか家族って感じてる上に男性としての魅力を感じないからでは

  • 俺、嫁さんから「好きとかきらいとかそういう次元にもう無い」って言われてるけど「HAHAHA!まったまたぁwww俺のこと好きなんでしょ?wwww俺も嫁ちゃん好き!大好きアイラブ...

    • 何人子ども生ませる気なのに!!!🤬キーーーー 9人?9人欲しいの?野球したいの?

      • そこは4人目できたときに5人目はやめておこうねってなって避妊するようになった ゴムしか使ってないので5人目できちゃうかも知れないけど、まぁそのときはそのときだ 俺の愛がゴムに...

        • これは男として夫として強い

        • 子ども四人もおるのか 昭和の家庭みたいやな

          • 結婚2年目、4年目、6年目、8年目でできたというか俺がわざとそう仕向けた 自営業で支えられる収入あるし、自宅から俺と嫁さん双方の実家も近くて上の世代へお願いしやすい環境だし、...

            • 今は一人っ子多いからなあ うちなんか両親が死んだら独りぼっちなるし、遠い親戚しかおらん 年が近くて心の支えになる兄弟がおるのはええことよ 羨ましいのう

  • 男の魅力を取り戻せ!! まだ四十代だろ 体鍛えてオシャレして男を磨くのだ 尽くしてさせて貰えないなら、店に行こう!! 疑似恋愛を楽しむのだ!

  • 「消滅世界」っていう小説を読むといいよ。家族というものの新しい形が見えてくる。

  • 最近レスものの増田多いな スキンシップゼロ夫婦、というマンガをKindle Unlimitedで読んだが、夫婦いろいろだなと

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚せんからそうなる

  • 性を意識させないスキンシップをするのです。 肩をもんでもらうとか、もんであげるとか。柔軟体操手伝ってもらうとか。 性欲が低下してほぼゼロになってるところに、性的行為を求め...

  • うちと似ているので本音を書こう。 奥さんはあなたを家族として見ている。 異性とし好きか嫌いかと聞かれて嫌いなんて言える訳がないだろう。 今の生活には満足しているし、家族と...

  • 恥ずかしがりやなんじゃないかな。 それか増田さんが浮気してるのをみたとか。

  • 生理的にダメな人とは結婚したりできないと思うので、 増田さんはあまり気に止まず、お誘いしたらいいと思います。 愛情表現が下手な人もいると思うし。

  • 過去の自分のことを読んでいるようで心が痛くなった。 ちなみに、浮気はされてた。 浮気なんて30分あればできるよ。

  • 未婚KKOホームレス外見きもおじだけど、結婚生活って多かれ少なかれそんな感じじゃないの しらんけど子育てとかの義務を遂行する共同体ってかんじじゃない? 他の人より好きだから、...

    • 昔はちゅっちゅっして幸せだったんだよ 好きな女の人に冷たくされて辛いんだって

  • 小遣い年間十数万!?高校生より少ないんじゃないか? リアル小遣い万歳で風俗は…難しいな 耳かき屋でも月1行けるかどうかじゃないか っついなあ・・・ アイドルにもはまれない

  • 自分と全く同じだ。 そしてそこから日々の普通の会話も減っていき、たまたま他の異性と度々長時間通話してる履歴や、遊びに行く約束をしてるのを見てしまい、本人曰く浮気ではなく...

  • セックスなんかで浮世の鬱憤を晴らしたり足りない夢を見たりするほど不満も不足もないってことだろ おなか一杯なのにA5の黒毛和牛だから食えとかいわれてもいらんだろ それでいいん...

  • わかる。EU某国に暮らしていると、彼らは愛情表現がゆたかで、ポジティブな感情は表に常に出している。日本人は愛情表現が親子でも夫婦でも全然なくて逆に気持ち悪いとすら感じてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん